新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2017年 新着情報  >  ’17食博覧会で福科大デーを開催しました!

’17食博覧会で福科大デーを開催しました!2017年05月09日

平成29年4月28日(金)から5月7日(日)まで、インテックス大阪(大阪市 住之江区)で「’17食博覧会」が開催されています。4年に1回の今回のイベントは、日本全国から伝統の祭りとご当地グルメが大阪に大集結し、日本が世界に誇る「祭りと味」が楽しめる10日間になっています。
このイベントに、本学と日本赤十字社大阪府支部とがコラボし、4月28日に「福科大デー・ぼうさい食堂」として災害食を提供しました。
日本赤十字社大阪府支部より依頼があり、平成28年9月5日に大阪880万人訓練にあわせた「災害食」のイベントを本学で開催し、その時に、福祉栄養学科の学生が開発した災害食のレシピのうち、「The 炊き出し」を会場の皆様に試食していただき、「災害食」についてのプレゼンテーションをしました。
試食していただいた来場者の方々から、「あたたかくとてもおいしかったです。」「うすあじで健康に気をつけているなと思いました。」などご意見をいただきました。参加した福祉栄養学科、健康科学科、玉手山学生赤十字奉仕団の学生にとって素晴らしい経験になりました。


前のページへ戻る