教員紹介 teacher

関西福祉科学大学 HOME  >  教員紹介  >  語らせてちょーだい  >  島井 哲志

ポジティブ心理学を学ぶことは、自分の中のポジティブな力を発見することにもつながります。

心理科学科
島井 哲志

専門分野、研究テーマ

専門分野:ポジティブ心理学
研究テーマ:人間の幸福感や強み

ポジティブ心理学とはなにか

20世紀に発展した心理学は、人々の悩みや苦しみを和らげることに集中してきました。私も、災害のストレスや不安・悩みの研究をしてきましたが、困難な出来事や課題に対応して、どのように乗り切るのかが大きな課題でした。つまり、そこでは、こころのポジティブな側面は見過ごしてされてきたのです。ポジティブ心理学は、強みなどのポジティブな側面に焦点を当てて、よりバランスのとれた21世紀の心理学の実現を目指しています。心理学の新しい運動として、これからの心理学の進む道筋を示し、ますます発展しています。心理学を新しく学ぼうとする人たちには、ぜひ興味を持ってほしいと思っています。ポジティブ心理学は応用領域でもあり、さまざまな状況の中にある人たちへの新しい支援の方法が次々に開発されてきています。そして、その重要な点は、医療領域でも重視されている科学的なエビデンスがあることです。その最終目標は、人間の幸せとウェルビーイングの充実です。また、ポジティブ心理学を学ぶことは、自分の中のポジティブな力を発見することにもつながります。

お金と幸せ

小学校低学年の時に、お年玉を喜んで買い物に行く途中でなくしてしまったことがあり、とってもがっかりしたことを覚えています。このように、あるべきお金がないことは不幸せにつながることは明らかです。では、お金があれば、幸せになるのかといえば、必ずしもそうとは言えません。国際比較では、裕福な国では幸福度が極端に低いことはなくなりますが、裕福な国のなかに必ずしも幸福度が高くない国があり、それほど裕福でない国にも幸福度が高い国があります。例えば、2015年の報告書では、日本は46位ですが、メキシコが14位、ブラジルが16位です。さまざまな研究から、お金を幸せに結びつけるためには、携帯電話など自分が所有する物を買うよりも、旅行などの何かの経験のために使うことが重要だということが知られています。これは、経験は他の人と比べにくく、誰かの新型の携帯を見て後悔することがないためでもあります。経験は、記憶に残り、自分だけのもので、自分自身を形作る資産となるのです。良い経験をしてください。

さらに幸せになるためには

経験をするよりも、もっと幸せにつながるお金の使い方はあるのでしょうか。あります。カナダのブリティッシュコロンビア大学のエリザベス・ダン先生の研究です。先生はNHK白熱教室にも出演していましたので、見られた方もいるかもしれません。その実験では、大学生に現金を渡して、自分のためにお金を使うように指示した場合と、自分以外の誰かのためにお金を使うように指示した場合とを比較しています。そうすると、驚いたことに、自分のためにお金を使うよりも、誰かのためにお金を使ったグループの方が、はるかに幸せになることが示されたのです。また、ある会社では、会社組織として慈善事業に寄付するのをやめて、従業員にクーポンを配布して、従業員一人一人が自分で選んだ慈善事業に寄付することができるような仕組みを作りました。その結果、その会社で仕事をすることの満足感が大幅に増加したのです。幼児の実験からも、人間はだれかに分けてあげることで大きな喜びを得ることが示されており、これは人間に備わった性質といえるでしょう。

自分からすすんで行う価値

例えば、何かの募金活動に割り当てられて仕方なく参加したとしましょう。誰かのために役に立っていることに違いはないのですが、ボランティアと言いながら、やらされていると感じていると、早く終わらないかなと思ったりして、本人が幸せになることは少ないでしょう。つまり、大切なのは自分からすすんで、喜んで参加することです。先の会社の場合も、一人一人が、自分の判断で、ぜひ後押ししたいと思う慈善事業を選択することができる仕組みにしたことが重要だったのです。誰かのためにお金を使った大学生も、もしも、誰かにお金を使う課題をやらされていると思ったら、幸せになる効果は煙のように消えてしまったでしょう。それどころかちょっと不幸せになるかもしれません。強制されていると思ったとたんに値打ちがなくなるのはお金を使うことに限りません。「勉強しなさい」と言われたとたん、勉強する気がなくなってしまったことはありませんか(私はあります)。高校までと違って、大学では、先生方は「・・・をしなさい」とはあまり言いませんが、自分からすすんですることの価値が大きいからです。

教員一覧に戻る 教員のプロフィールページはこちら

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088