教育学部 education

関西福祉科学大学 HOME  >  学部・学科・大学院  >  教育学部

教育学部について

教育目標

教育および保育に関する知識と技能を教授するとともに、幅広い教養と豊かな人間性を培うことによって、幸せな未来社会の構築に貢献しうる、高い資質能力を有した実践的指導力のある専門的職業人を育成します。


学部長メッセージ

「すべてを包み込む」あたたかさと強さを

教育学部 学部長
山下 光 教授

「福祉の大学になぜ教育学部があるの?」と不思議に思う人がいるかもしれません。現在では「公的扶助やサービスによる生活の安定、充足」と意味で使われることが多い福祉という言葉は、語源的には「幸福・幸せ」と同義だったと言われています。また英語で福祉を意味するwelfareも「well=よく」という言葉と、「fare=生きる」という言葉からつくられたという説があります。教育は子どもの「未来」に対する働きかけであり、福祉は「現在」に対しての働きかけです。幸せの意味や形は人によって違いますが、教育も福祉もその究極の目的はひとりひとりの幸せな生活なのです。教育と福祉は持続的な幸福(Well-being)を実現するための両輪となる営みと言えるでしょう。そして、どちらも多かれ少なかれ「お節介」でもあります(最近ではお節介よりも支援という言葉の方が好まれますが)。

特に障がいのある子どもの幸せを実現するためには、乳児期、就学期、学齢期、青年期、成年期などライフステージに応じた医療・福祉と教育の連携した支援が必要です。さらに最近の保育や教育の現場では障がいだけでなく、性的マイノリティ、外国にルーツを持つ子どもたち、虐待、貧困などさまざまな差異が顕在化しています。

私たちは、福祉の大学の教育学部として、それらの多様性を認識しつつ、差別や不平等を超えて「すべてを包み込む」あたたかさと強さを持った人材を育てます。関西福祉科学大学が掲げる「臨床福祉」とは「支援するものとされるもの」が、互いの人格を認め合い、自らの将来に意欲を持って立ち向かえるように支援することを意味しています。教育学部教育学科子ども発達教育専攻も、教えるものと教わるものが互いの人格を認め合い、共に成長し高次の積極的価値を生成する場でありたいと思います。あなたもここで学び、共生社会を創造することに貢献しませんか。


学科紹介


教育学部 三つのポリシー

教育学部のアドミッション・ポリシー(求める学生像と受け入れ基本方針)、
カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)、
ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)はこちらからご覧ください。

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088