教育学部 education

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教育学部について

教育目標

教育や子どもに関する理論や技術を教授するとともに、幅広い教養と豊かな人間性を培うことによって、幸せな未来社会の構築に貢献しうる、実践的指導力のある専門的職業人を育成します。


学部長メッセージ

しなやかさと強さを持った
教育者の育成を目指します。

教育学部 学部長
林 龍平 教授

わが国でも国際条約である障害者人権条約が批准され2014年2月に効力が発効しました。このことからも明らかなように、私たちはさまざまな、能力、個性、経済的背景、文化、人種、宗教をもつ人々が、それぞれの差異を理解し合って乗り越えながら、ともに健康で幸せに生きる「共生社会」の実現へと向かおうとしています。教育学部はこれからの共生社会を健康に生き抜いていける子どもたちを育てる指導者の育成をその使命としています。

発達支援教育専攻では、多様化する子どもの個性やその発達の有様を科学的に理解し、専門的知識に基づいて小学校教諭として活躍することをめざして欲しいと考えています。一方、子ども教育専攻では幼稚園や保育所で乳幼児の能力の育成に取り組んで欲しいと考えています。小学校で近年盛んに取り上げられるようになった子どもの多様化は、幼稚園や保育所で乳幼児が多様化していることと深く関連しています。子どもの多様化はどのような科学的理由に基づくのか、どのように対応することで一人ひとりの子どもの潜在的能力を最大限に引き出すことができるのかを学んで欲しいを考えています。私たちはそれらを学ぶためのカリキュラムを準備しています。

小学校や幼稚園教諭、保育士の仕事は子ども一人ひとりを相手にする教育・保育活動だけでは成り立ちません。子どもの個性を生かし、ともに楽しく集団生活を過ごすには保護者をはじめとする周辺の人たちのサポートが不可決です。地域に必要とされ愛される教育・保育活動の場をどのようにつくりあげればよいのかを幅広く学ぶカリキュラムも用意してあります。

子どもを受け入れるしなやかさと、寄り添える強さを持った教育者の育成に全力で取り組み、皆さんの学びを応援します。


学科紹介


教育学部 3つのポリシー

教育学部のアドミッション・ポリシー(求める学生像と受け入れ基本方針)、
カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)、
ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)はこちらからご覧ください。