教育学科 子ども教育専攻について
子どもをめぐる状況が多様化する現在、幼稚園教諭や保育士に求められている資質は、教育・保育に関する専門的知識や技術、それに加えて子どもや保護者が生み出す諸課題に対応し解決できる能力も必要です。本専攻では、これら能力の育成に力を注ぎ、これからの幼児教育・保育の現場に必要とされる幼稚園教諭や保育士を養成します。
学科の特長
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幼児教育・保育の専門性とともに、
教育者としての資質を身に付けます幼稚園教諭・保育士に求められる専門知識や実践的指導力といった知識・技術は言うまでもなく、社会人としてのマナーや教養、高い倫理性、責任感など、教育者としての資質についても、しっかりと身につけます。
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保護者や地域との連携に不可欠な
コミュニケーション能力を磨きます子どもに見られる諸課題を解決するには、子どもや保護者、地域コミュニティとの連携が不可欠です。本専攻では、これらの人たちと円滑に連携するために必要な対人関係能力についても磨きます。
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今、教育現場に求められている、
発達障がいへの理解を身に付けます近年、幼児教育・保育の現場では、発達障がいのある乳幼児に対応する機会が急速に増えてきています。これらの乳幼児に対応をするうえで必要になる発達支援教育に関する知識・理解を身につけます。
学科のポイント
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子どもに見られる諸問題を解決するために、
子どもや保護者、地域との連携が必要になります。
これらの人たちと連携するための
対人関係能力を磨きます。
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近年、発達障がいのある子どもに対応する機会が増えてきています。
障がいのある子どもだけでなく、
周囲の人にも配慮した学級づくりができる
高度な指導力を身につけます。
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充実した教授陣による、優れた教育者を育成します。
国立教育大学での指導経験
を持つ、教授9名をはじめとする教育指導のプロが、
優れた教育人を育成します。
教育学科長インタビュー
「福祉の大学になぜ教育学部があるの?」と不思議に思う人がいるかもしれません。
現在では「公的扶助やサービスによる生活の安定、充足」と意味で使われることが多い福祉という言葉は、語源的には「幸福・幸せ」と同義だったと言われています。
また英語で福祉を意味するwelfareも「well=よく」という言葉と、「fare=生きる」という言葉からつくられたという説があります。
教育は人の「未来」に対する働きかけであり、福祉は「現在」に対しての働きかけです。
幸せの意味や形は人によって違いますが、教育も福祉もその究極の目的はひとりひとりの幸せな生活なのです。
教育と福祉は幸せを実現するための両輪となる営みと言えるでしょう。
そして、どちらも多かれ少なかれ「お節介」でもあります(最近ではお節介よりも支援という言葉の方が好まれますが)。
特に障がいのある子どもの幸せを実現するためには、乳児期、就学期、学齢期、青年期、成年期などライフステージに応じた医療・福祉と教育の連携した支援が求められています。
関西福祉科学大学の教育学部教育学科の大きな特色の一つは、福祉の大学の教育学部として特別支援教育に力を入れていることです。
特別支援教育は、障がいのある幼児児童生徒への教育にとどまらず、障がいの有無やその他の個々の違いを認識しつつ様々な人々が生き生きと活躍できる共生社会の形成の基礎となるものです。
関西福祉科学大学の教育理念である「臨床福祉」とは「支援するものとされるもの」が、互いの人格を認め合い、自らの将来に意欲を持って立ち向かえるように支援することを意味しています。
教育学部教育学科子ども発達教育専攻も、「教えるものと教わるもの」が互いの人格を認め合い、共に成長し高次の積極的価値を生成する場でありたいと思います。
あなたもここで学び、共生社会を創造することに貢献しませんか。
教育学科 子ども教育専攻 三つのポリシー
教育学科 子ども教育専攻のアドミッション・ポリシー(求める学生像と受け入れ基本方針)、
カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)、
ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)はこちらからご覧ください。