大学紹介 profile

関西福祉科学大学 HOME  >  大学紹介  >  大学の取り組み  >  大学評価

大学評価

日本高等教育評価機構による認証評価(平成27年度)

大学は、その教育研究水準の向上に資するため、政令で定める期間(7年以内)に文部科学大臣より認証を受けた評価機関により、教育研究、組織・運営並びに施設・設備の総合的な状況について認証評価を受けることが学校教育法により定められています。

関西福祉科学大学では、公益財団法人日本高等教育評価機構において平成27年度大学機関別認証評価を受審し、平成28年3月28日付けで同機構が定める大学評価基準を満たしていることが認定されました。

『平成27年度大学機関別認証評価 評価報告書』総評では、「総じて、大学の教育は、その使命・目的に基づいた各学科の教育目標に向かって適切に運営されており、学修と教授に関しては、福祉社会への貢献を目指す大学としての個性を十分に発揮すべく独自の教育実践を行っている。経営・管理と財務については、法令遵守に努めながら全学的な教育改革体制の構築と経営の安定化を目指しており、自己点検・評価に関しても、大学改革の推進力として位置付け堅実に努力している。」と評価されました。