健康科学科 HEALTH SCIENCES

関西福祉科学大学 HOME  >  学部・学科・大学院  >  健康福祉学部  >  健康科学科  >  在学生のメッセージ

在学生のメッセージ

健康科学科 手嶋 萌々子(てじま ももこ)

自分にはなかった視点を得て、柔軟に考えることができるようになりました。

福科大を知ったきっかけ、入学した理由を教えてください。

 自分の地元を一度外から見てみたいと思い、出身県外の大学で「養護教諭の資格がとれる大学」を探していたときに知りました。また、養護教諭の他に第一種衛生管理者、公認心理師など、たくさんの資格が取れて、幅広く学べることが魅力的で入学を決めました。

現在、どのようなことを学んでいますか?

 養護教諭や第一種衛生管理者、公認心理師を目指して、養護や心理、公衆衛生など、いろんな科目を学んでいます。特に面白い授業は「救急処置Ⅱ」の授業です。たくさんの情報から考えられる疾患やケガについて考え、アセスメントし、どのように処置していくのか、講義を受けている学生全員で考える授業です。先生が「なぜ」「どうして」を尋ねてくれるので、やりとりのなかで知識や考えが深まります。色々な人の意見を聞けるよう工夫されているので、自分にはなかった視点を得て、柔軟に考えることができるようになりました。

将来の「夢」は?

 今のところ養護教諭が一番の夢です。子どもの身体だけでなく、心の健康についても考え、子どもに寄り添う養護教諭になりたいです。もし、養護教諭以外の道を選ぶとしても、子どものために働く仕事につきたいと考えています。そして自分自身も、健康で自立した社会人になりたいです。

どんなサークルやアルバイトをしていますか?

 飲食店でアルバイトしています。子どもから大人までの人と関わることができ、楽しく働いています。
 また、学外でボランティア活動にも参加しています。親の離婚を経験した子ども達を支援するボランティアをしています。子どもの表情や行動などをよく観察し、些細なことから読み取れる子どもの気持ちを大切にしながら、遊んだり話をしたりしています。

最後に高校生へアドバイスをお願いします

 みんなが養護教諭を目指しているので入学してからもモチベーションがあがり、楽しく学ぶことができます。一緒に学びましょう。


- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088