Department of Rehabilitation Sciences
Division of Occupational Therapy

保健医療学部
リハビリテーション学科
作業療法学専攻

“ともに考え、解決する”力で
“あたりまえ”の日常生活を再建する。

患者さまの“あたりまえの毎日”を支えるため人の幸せと科学について深い関心を持ち、医療人としての人格・知識・技能を備えた作業療法士を育成します。

めざせる職業

#総合病院・精神科病院(作業療法士)
#福祉施設・就労支援関連施設(作業療法士)
#地方・国家公務員 など

TOPICS

POINT

作業療法学専攻が選ばれる理由

Point.  1 2023年3月卒業生就職決定率100%

福科大では、国家資格をもったキャリアコンサルタントが在籍しており、入学直後からさまざまなサポートを展開し、一人ひとりが納得できる進路に進めるよう手助けしています。専門性を就職に活かせるように学科別の担当者を配置したり、学科別就職ガイダンスも実施しています!作業療法学専攻の2023年3月卒業生就職決定率は100%でした!本専攻は国家試験合格率が全国トップクラスの専門学校が前身です。数多くの卒業生を輩出してきた実績と医療福祉業界との太いネットワークにより、就職も安心です。

Point.  2 国家試験に向けた万全のフォロー体制

全員合格をめざし、モチベーションを持続できる環境づくりに力を入れるとともに、対策講座などのプログラムを計画的に進めて、教員がそのつど個別に指導しています。卒業生にも評価の高い手厚いサポートは、毎年の高い合格率達成につながっています。国家試験不合格者に対しての支援も実施しており、卒業後も合格をめざしてフォローしています。

Point.  3 関西エリアを中心に臨床実習先を確保
学生の負担を可能な限り減らします

リハビリテーション学科では、学びに欠かせない病院での臨床実習のために、実習先の確保に力を注いでいます。以前に本学園で開校していた関西医療技術専門学校時代から培ってきた、多くの病院とのネットワークを受け継ぎ、大阪・奈良・兵庫を中心に特定研修施設をはじめ、多数の学外実習先を確保しています。可能な限り学生が下宿先や実家から通えるように配慮し、生活環境を変えず実習に臨めるように努めています。

Point.  4 大学附属整形外科リハビリ診療所での臨床教育

学園に隣接する大学附属整形外科リハビリ診療所は、地域の皆さまに親しまれており、口コミで利用される方もたくさんいます。学生にとって他の施設と異なる大きな特徴は、大学教員が診療所に実際に出向いていることです。座学と実習場面をつなぐ教育体制をとることで、教科書だけではわからない現場の空気や楽しさを五感を通し学ぶことができます。

MOVIE

作業療法学専攻の紹介ムービー

EDUCATION

作業療法学専攻の
学びのポイント

作業療法の知識や技能とともに
コミュニケーション能力を磨きます

患者さま一人ひとりの症状や年齢、バックグラウンドに応じた支援ができるように、作業療法の知識や技能の修得はもちろん、教員とのやりとりや仲間との切磋琢磨を通してコミュニケーション能力を高めていきます。

臨床現場を経験する学外実習で
人間的にも大きく成長します

関西を中心にした22の特定研修施設をはじめ、多数の実習施設を確保しています。技能を身につけるだけでなく、学生にとっては臨床現場で多くの困りごとに直面しながら自分と向き合い、大きく成長するチャンスとなっています。

5つの専門領域

3年次から、領域別演習(基礎・身体・精神・発達・地域)がスタートします。この領域別演習では、作業療法を5つの専門領域に分類し、各専門の教員から少人数で実践的な内容を学び、4年次の卒業研究へとつなげていきます。作業療法の中でも、自分の興味がある専門領域をより深く学び実践していくことで、自分のなりたい作業療法士像に近づくことをめざします。

世界作業療法士連盟の
養成施設認定校です

本専攻は世界作業療法士連盟(World Federation of Occupational Therapists : WFOT)の養成施設認定校です。教育の質を担保するとともに海外で就労・大学院進学の際、多くの国家間で免許の読み替えが認められています。(教育水準の異なる国の場合は、その限りではありません)。

まずは、資料請求・
オープンキャンパスに参加しよう!

Webでは伝わらない福科大の魅力を、
「大学案内」や「オープンキャンパス」で、
たくさん知ってください!

VOICE

在学生の声

作業療法学専攻 2年

髙橋 あかね(たかはし あかね)

福科大を知ったきっかけ、入学した理由を教えてください。
 入学した一番の理由は国家試験対策がしっかりしているため合格率が高いことです。他にもオープンキャンパスに参加して、先輩や先生方の雰囲気がとても良く、楽しく学べる環境だと感じたからです。実際に先生に相談しやすく小さな疑問でも質問ができ分かりやすく答えてくれます。
現在、どのようなことを学んでいますか?
現在は臨床作業運動学や作業遂行学といった作業療法の専門的な知識を学んでいます。また、高次脳機能障害や脳血管障害などの症状に関することや義肢装具などのことも学んでおり、幅広い知識と分野を勉強しています。
将来の「夢」は?
大学で学んでいる中で自分が思っている以上に沢山の疾患があると知りました。そんな疾患に対して、どんな疾患でも対応できるような作業療法士になりたいと思っています。また、いろいろな年代のいろいろな疾患の患者さんと関わっていきたいので、病院で働きたいと考えています。
どんなサークルやアルバイトをしていますか?
100円ショップでアルバイトをしています。接客する際に幅広い年代の人と関わるため、聞き取りやすい速さや音量、言葉遣いなどお客様に伝わりやすいことを心がけて対応しています。それだけでなく発注や本社への電話連絡など高校生の時にはわからなかった社会性も勉強することが出来ました。
最後に高校生へアドバイスをお願いします
高校で学ぶ生物や物理、化学といった科目が作業療法でも活かされるので、基礎は必ず身につけておいた方がいいと思います。また、進路を考えている人はぜひ一度オープンキャンパスに参加して大学の雰囲気や授業を体験してみてください。

VOICE

卒業生の声

作業療法学専攻 2016年卒業

廣瀬 彩名(ひろせ あやな)

作業療法士になろうと思われたきっかけは何かあるんですか?
母が看護師をしていたことで医療職に興味を持ちました。もともとスポーツが好きだったこともあり身体に関わる仕事ができればと思い、リハビリ職を目指しました。リハビリ職には理学療法士、作業療法士、言語聴覚士があり、その中でも作業療法士は身体だけではなく心のケアも専門とすることを知りました。身体と心のケアの両方に関われることに魅力を感じ、作業療法士を志しました。
作業療法士って実際どのような仕事をされているのですか。
例えば、病気が原因で手が動きにくくなり、「お箸が使いづらくて自分でごはんが食べられない」と困っている方がいれば、「自分でごはんを食べる」ことを目標として、“手指の動きを良くしていこう”“筋力をあげていこう”“お箸でつまむ練習をしよう”と関わっていきます。また場合によっては、使いやすく工夫のされた自助具を提案したり、お箸でなくスプーンで食べるのはどうでしょうと道具を変えるなどその方にあった方法で目標達成のお手伝いをさせて頂きます。また、認知症の方に対して、昔からなじみのある作業活動(例えばお手玉やおはじき、童謡など)を通して昔を振り返ってもらう機会を提供したり、お話をすることで不安を和らげたりと安心して生活が送れるように関わらせて頂いています。
仕事のやりがいはなんですか?
以前は難しくてできなかったことが、リハビリをすることでできるようになった時や、それを普段の生活場面で行えるようになった時にリハビリをして良かったと感じます。特にご本人様に笑顔が見られたり、「ありがとう」の言葉を頂いたときは少しでも役に立てて良かったと思います。また、医療的な知識だけでなく、人との接し方や色々な職業のお話、昔ながらの風習など、多くの利用者様と関わることでこれまでに知らなかったことが学べる所もやりがいのひとつだと感じています。
大学で学んだことが今に活きてるなと思うことはありますか?
作業療法士として働いたときに必要となる評価方法を学校の授業の中で実技を交えて教わったことが今でも役に立っています。グループワークも多く、他の人の意見を聞く機会を設けて頂いたことは、考え方の幅が広がっただけではなく自分と相手の違いを知る機会になったと思います。おかげで「私の考えはこうだけど、相手はどう思うのか」という点を意識して仕事ができています。また、授業や実習を通して同級生だけでなく先輩との繋がりもでき、卒業してからも気にかけて下さりアドバイスを頂くなどして交友しています。

まずは、資料請求・
オープンキャンパスに参加しよう!

Webでは伝わらない福科大の魅力を、
「大学案内」や「オープンキャンパス」で、
たくさん知ってください!

DATA

学科DATAまとめ

人数

教員数

012

学生数

163

学生男女比

男性

44.8
%

女性

55.2
%

卒業後の進路

  • 総合病院
  • リハビリテーション専門病院
  • 精神科病院
  • 児童福祉施設
  • 老人保健・福祉施設
  • 地方・国家公務員
  • 就労支援関連施設
  • 進学(大学院) など

取得可能な資格

  • 作業療法士(国家試験受験資格)

さらに!作業療法学専攻をCheck!

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0676

(入試広報部直通)