nyugaku

総合型選抜まるわかりページ

「総合型選抜」であなたの「魅力・意欲・将来像」を表現しよう!

関西福祉科学大学の総合型選抜のポイント

  • 学力だけではわからない、あなたの能力や人間的魅力を活かすことができます。
  • 総合型選抜(ポテンシャル発見)と総合型選抜(自己アピール)の2種類から、自分にあった受験方法を選べます!
  • 早期に合格・入学を決めた上で、奨学金獲得にチャレンジできる「一般選抜奨学金チャレンジ制度」に挑戦が可能です!

 総合型選抜(ポテンシャル発見)と総合型選抜(自己アピール)は本学で一番最初にスタートする入試です。それぞれの入試方法については、以下よりご確認ください。

どちらの入試を受験しようか悩まれている方向け!総合型選抜の選び方(動画)

総合型選抜の選び方(PDF)


総合型選抜(ポテンシャル発見)

大学の先生があなたの成長を応援します!「あなたの可能性=ポテンシャル」を見つけよう!

総合型選抜(ポテンシャル発見)のポイント!

  • 「あなたの可能性=ポテンシャル」に着目して育成・評価する入試です。
  • 事前に「ポテンシャル発見プログラム」に参加いただくことで、あなたの成長をサポートします!
  • 大学でやりたいことや将来の夢・目標を明確にした上で受験に挑むことができます。
  • 早期に合格・入学を決めた上で、奨学金獲得にチャレンジできる「一般選抜奨学金チャレンジ制度」に挑戦が可能です!

 総合型選抜(ポテンシャル発見)は、事前にポテンシャル発見プログラムに参加し、将来の夢や目標を明確にした上で受験いただける入試です。ポテンシャル発見プログラムでは、大学の先生がポテンシャル発見アドバイザーとして、成長をサポートします。

総合型選抜(ポテンシャル発見)
について

ポテンシャル発見プログラム

 総合型選抜(ポテンシャル発見)を受験するためには、ポテンシャル発見プログラムへの参加が必要です。
 ポテンシャル発見プログラムとは、「あなたの可能性=ポテンシャル」を発見し、それを他者に伝える力をみがくための福科大独自の育成プログラムのことです。来学型オープンキャンパスまたはWebポテンシャル発見プログラムへの申込みでご参加いただけます。

ポテンシャル発見
プログラムについて

※来学型・Web型プログラムのご紹介

Webポテンシャル発見
プログラムについて

※Web型プログラムの詳細

入試当日の持ち込みについて(動画)

手作りの制作物について

手作りの制作物について(PDF)

持ち込み用PC・タブレットについて

持ち込み用PC・タブレットについて(PDF)


総合型選抜(ポテンシャル発見)合格者の声

心理科学部 心理科学科 Nさん

ポテンシャル発見プログラムでは、私だけではわからなかった視点を先生方が丁寧に教えてくださるので、自信にもつながりました。入学後は自分の考えだけではなく、色々な考えを取り入れていく大切さを身に付け、「のびしろ」が伸びていることを実感しています。


総合型選抜(自己アピール)

これまでの取り組みや経験を振り返り、あなたの考えをアピールしよう!

総合型選抜(自己アピール)のポイント!

  • いろいろな能力を持つみなさんの「学ぶ意欲」で選考します。
  • 早期に合格・入学を決めた上で、奨学金獲得にチャレンジできる「一般選抜奨学金チャレンジ制度」に挑戦が可能です!

 総合型選抜(自己アピール)は、レポート・自己アピール・調査書により合否を判定します。これまでの取り組みや経験を振り返って、しっかりとアピールしてください!

総合型選抜(自己アピール)
について

総合型選抜(自己アピール)入試対策講座(動画)

レポート対策

レポート対策(PDF)

※WEBオープンキャンパスにご登録いただいた方には、WEBオープンキャンパス開催期間中「マイページ」の「お知らせ・動画」タブより、「レポート試験の評価ポイント」をご確認いただけます!

自己アピール対策

自己アピール対策(PDF)


総合型選抜(自己アピール)合格者の声

保健医療学部 リハビリテーション学科 理学療法学専攻 Uさん

理学療法士になりたい思いをまっすぐに伝えられると思い、総合型選抜(自己アピール)を受験しました。今は、同じ志をもった仲間と日々切磋琢磨しています。高校生のみなさんは満足に勉強ができないことや楽しいことが制限され、不安があると思いますが、それに負けないで限られた学生生活を後悔せず、精一杯頑張ってください。

社会福祉学部 社会福祉学科 Yさん

オープンキャンパスに参加し、先輩・先生の優しい雰囲気や楽しく学ぶ姿勢に魅力を感じ、ここで学びたいと思いました。自己アピールはとても緊張しましたが、自分の将来の目標を改めて考える良い機会にもなりました。大学は、勉強だけでなく、いろいろな社会経験を積むことができるところです。学生生活の中で、こんなことをしたい、こんな風になりたいと、わくわくした気持ちで挑んでください。きっとその熱意は伝わります!


総合型選抜受験相談ダイヤル

 総合型選抜(ポテンシャル発見)・総合型選抜(自己アピール)受験について、または、ポテンシャル発見プログラムについてのご相談やご質問につきましては、お気軽にご相談頂ける「総合型選抜受験相談ダイヤル」を開設しております。入試担当者が直接お答えいたしますので、お気軽に以下の連絡先にお問い合わせください。
 些細な質問でもOKです!!

相談内容(例)

◆Webポテンシャル発見プログラムへの参加方法
◆総合型選抜(ポテンシャル発見)への出願時のチャレンジシート準備について
◆入試時のプレゼンテーションにおける持ち込み制作物について(持ち込み可能なもの、持ち込みの手続き等)等

連絡先・受付時間

電話番号:072-978-0676(入試広報部)
受付時間:9:00~17:30(土日祝のぞく)