topics

【地域連携クラブ】大規模な防災訓練に参加しました

2023.05.26

 5月20日(土)大和川(大阪府藤井寺市)にて、本格的な雨のシーズンを前に在学生と学園教職員が河川の増水や氾濫を想定した大規模な訓練に参加しました。


 令和5年度大和川水防・大阪府地域防災総合演習は、大阪府藤井寺市の大和川の河川敷で開かれ、参加した国や自治体の職員、玉手山学園の教職員と地域連携クラブの学生、附属幼稚園の園児と保護者のみなさんが参加しました。


 この訓練は、河川の増水や氾濫が発生した場合の対応や関連機関の連携を確認するためのもので、国土交通省と大阪府、それに大阪市などが合同で開催し、およそ50の機関が参加しました。

 訓練は、台風の接近に伴って、大和川の水位が上昇した場面を想定して行われ、地元の水防団や企業の社員が川の水が堤防を越えないように、手作業で土のうを作って積み上げる方法や水の勢いで堤防が削り取られるのを防ぐために、斜面にシートを張る手順を確認しました。
 また、増水した川の中州に男性が取り残されているという連絡を受けて、大阪市消防局のヘリコプターが救助する訓練も行われました。

 新型コロナの影響もあり、大和川での訓練は2017年以来、6年ぶりだということです。



 参加した地域連携クラブの学生からは、「作り方を知らなかった土のうづくりをみんなで作ってみて、土を入れることも結び方も難しかったですがすごくいい経験になりました」「本格的な防災訓練に参加するのは初めてのことばかりでしたが、本物の吉村大阪府知事と写真を一緒の写真を取ることができていい思い出になりました」という感想をいただきました。

 また、学園の附属幼稚園の保護者のお母様からは「こんなに規模の大きな訓練で、びっくりしました。子どもたちが行進するのが楽しみです」という感想もいただきました。


 地域連携クラブは、玉手山学園と地域を結ぶその架け橋の役割を担う学生団体で、年間を通じて各種イベントや行事にボランティアとして参加しています。

 これからも地域連携クラブの活動にご期待ください!


- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0676

(入試広報部直通)