topics

オープンキャンパスレポート2023年3月19日

2023.03.20

☆ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました☆

 3月19日(日)に福科大オープンキャンパスを開催しました!全国各地より多くの方にご参加いただきまして、ありがとうござます。


 はじめに、全体説明会では在学生によるスケジュール説明があり、続いて本学における総合型選抜AOとポテンシャル発見の説明がありました。この春に高校2年生・3年生になるみなさんは熱心に耳を傾けていました。


 学科コーナーでは、各学科に分かれて学科説明とミニ講義を体験していただきました。

 今回紹介するのは社会福祉学科です。社会福祉学科では、教員による挨拶の後、スタッフの紹介があり、本日の学科コーナーの催しについての説明があり、その後、3ヶ所に分かれて「卒業生の話」「在学生の発表」「教員による寸劇」のプログラムを体験していただきました。体験授業では、遠藤教授による「児童養護施設の子どもたち~暮らしに寄り添うソーシャルワーカーの仕事~」を体験いただきました。

 本日の社会福祉学科教員による寸劇「合理的配慮 カフェ編」では、福祉における「合理的配慮」について、わかりやすく事例を寸劇で紹介されました。参加されたみなさんからは、「授業とは一味違って、劇で紹介いただき、とてもわかりやすかった」「先生方がとてもユニークで面白かった」という感想をいただきました。



 また、今回は本学のLINE公式アカウントに友だち登録してくださった方に、ちょっと嬉しいプレゼントを用意しました!

 今回のプレゼントは、本学が位置する柏原市の日本遺産PR商品「亀の甲羅(コーラ)」です!「亀の甲羅(コーラ)」は、日本遺産のPRの一環として、亀の瀬トンネル(旧大阪鉄道亀瀬隧道)内で一定期間貯蔵した炭酸飲料で、「亀」にちなんで緑色、「甲羅」にちなんでコーラ味の飲料です。炭酸が少し控えめで老若男女問わず親しまれる味わいになっています。

  • 3.19OC Photo10

  • 3.19OC Photo11


 次回は、429日(土・祝)午後1時から開催します。まだ一度も福科大のオープンキャンパスに参加されたことのない方は、ぜひ一度ご参加ください。
もちろん、今回参加された方も大歓迎です。

学生スタッフ、教職員一同、みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

 詳細、事前予約開始については、本ホームページにてご確認ください。


- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0676

(入試広報部直通)