新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2023年 新着情報  >  【健康科学科】「多様性の理解」で英語の健康教育ポスターを作成しました!

【健康科学科】「多様性の理解」で英語の健康教育ポスターを作成しました!2023年07月27日

 21世紀は多様性の時代だと言われています。実際、学校現場でも外国籍や日本語を母語としない子どもや保護者の数が増えています。
 こうした状況に対応するために、健康科学科で新しく導入したのが「多様性の理解」(2年次)という科目です。この授業では、「やさしい日本語」や「ベトナム語」、「性の多様性やジェンダー」などについて学び、グループワークをしています。「英語」については、Deep L翻訳など最先端技術も利用しながら、小学校高学年向けの健康教育のポスターをグループで作りました。単に英語の知識を増やすだけではなく、学校現場で英語を使うこともあるという想定で、健康に関する英語の標語や説明文をみんなで考えました。どのように表現すれば子ども達に伝わるかなど、学生はいろいろ工夫しながら、楽しそうにポスターを作成してくれました。
 一部、英語表現に未熟なところやスペルミスなどもありますが、実践的な学びにつながったと思います。

ポスター作成や発表の様子


作成したポスターの一部です(多少の英語ミスや簡易表現はご愛敬です)!


☆健康科学科HPにて、全グループのポスターを公開中です!
詳しくはコチラ!⇒https://kenkou-kagaku.net/


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088