新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2024年 新着情報  >  【教育学科】保育実習指導Ⅰ(保育所)で国分保育園(柏原市)に施設見学に伺いました

【教育学科】保育実習指導Ⅰ(保育所)で国分保育園(柏原市)に施設見学に伺いました2024年03月21日

 11月27日(月)、施設見学として、柏原市にある社会福祉法人南河学園付属国分保育園にお伺いしました。
 参加者は2年生で、来年の2月・3月に初めて認定こども園や保育所等の保育実習に参加する学生たちです。
 当日は園にお伺いして、園長の伊藤裕子先生から、保育実習に向けてご講義をいただきました。
 保育の専門性や親子が共に育ち合う保育について、また保育士の健康管理、身だしなみや服装、挨拶や言葉づかいからお辞儀の作法の演習なども取り入れて、伊藤先生のあたたかく優しい人柄の詰まった、熱心なお話をいただきました。学生たちは社会人として、保育者として、働くために必要な心構えについて体験的に学ぶことができました。


 講義後には、副園長先生や主任保育士の先生方に引率いただき、乳児クラスや幼児クラスなど順番に園内を見学させていただきました。学生は、園内の階段が左右で色分けされているなど、保育環境について実際に見て学ぶことができました。また、クラスの様子では、12月に予定されている生活発表会の準備をしている時期で、楽器演奏の練習など園児が一生懸命取り組む姿を見せていただきました。各クラスに掲示している作品なども引率の先生方からご説明いただき、子どもの発達に合わせた課題に取り組んでいることも学生の学びになりました。最後にランチルームを見せていただき、木のぬくもりあふれるあたたかな雰囲気のなかで、園児たちや保護者の方と食事をされるとのことでした。
 学生は今回の施設見学を通して、認定こども園等に保育実習で行く前に実際に園での保育の様子を見たり、お話を伺ったりすることができ、保育実習についての理解を深めていました。
国分保育園の伊藤園長先生はじめ、ご対応いただきました先生方、貴重な機会をいただきまして大変ありがとうございました。


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088