新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2023年 新着情報  >  【健康科学科】就学時健康診断ボランティアに参加しました!

【健康科学科】就学時健康診断ボランティアに参加しました!2023年11月21日

就学時健康診断ボランティア

 養護教諭を目指す健康科学科の2年生から4年生88名が、11月に柏原市の各小学校で行われる就学時健康診断のボランティアに参加しています。
 学生は、視力測定、誘導、記録などを任されて、一人一人が責任を持って行っています。

【学生の感想】

★就学時健康診断に参加する子ども達は、想像していたよりも緊張していて、固まってしまう場面があった。安心できる言葉がけは何かと考えて関わった。

★最初の頃は、視力の説明をするのが難しく、「空いているところを指さして」と言ったら、数人が真ん中を指さしてしまった。そんなときでも常に笑顔で簡潔に説明できるよう工夫した。

★子どもの目線に合わせ、分かりやすい言葉を使って説明した。終わった後に「上手にできたね」と褒めて検査を終えるようにした。

 かわいらしい子ども達とのやり取りを楽しみながら、就学時健康診断の準備は何をするべきなのか、学校医の先生や教職員との連携など、たくさん学ぶことができています。

皆で役割分担をして、協力してがんばりました!


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088