新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2023年 新着情報  >  【福祉栄養学科】福祉栄養学科 東 賢一先生が静岡放送SBSラジオに出演しました!

【福祉栄養学科】福祉栄養学科 東 賢一先生が静岡放送SBSラジオに出演しました!2023年09月27日

 9月21日(木)に静岡放送SBSラジオ『IPPO(8時台)』という朝のニュース番組で、福祉栄養学科の東 賢一先生がZoomによるリモート音声で出演しました。

 番組では、静岡県内でもインフルエンザの感染が拡大しているとの情報を踏まえて、「インフルエンザ」というトピックスについて、以下の質問に、衛生・公衆衛生学、健康リスク評価学、疫学の知見から東先生がわかりやすく解説しました。


  1.インフルエンザとはどのようなものか。
  2.今年はこれまで夏にはほとんど流行しなかったインフルエンザが流行しているが、どのような原因が考えられるか。
  3.インフルエンザウイルスの感染力と感染経路について。
  4.インフルエンザの感染拡大を防ぐためにはどのような事に注意すれば良いか。
  5.インフルエンザで体調が悪いときはどのように過ごせば良いか。また、重症化を防いだり、早く体調をもとに戻す方法について。
 

 
 ラジオパーソナリティーからは、「インフルエンザについて、よく理解できました」という感想をいただきました。

 
 福祉栄養学科では、人の健康や衛生、感染症についても深く学ぶことができます。ぜひ一度オープンキャンパスで福祉栄養学科の魅力を体験してみませんか。


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088