新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2023年 新着情報  >  【教育学科】オープンキャンパス・レポート

【教育学科】オープンキャンパス・レポート2023年07月25日

7月22・23日 教育学部オープンキャンパス レポート

 7月22・23日にオープンキャンパスが開催されました。
 2日とも猛暑日となりましたが、想像を超える多くの方がお越しくださいました。
 教育学部の雰囲気を少しでも感じ取っていただけましたでしょうか。
 それでは、当日の写真をもとに、今回のオープンキャンパスの様子をふりかえってみましょう!

7月22日(土)— 1日目 —

 1日目の司会を務めてくれたのは、3年生のFさん。元気な笑顔で場を温めてくれました。
 学科紹介は4年生のTさんとKさん。さすがは4年生。説明が上手になりましたね!

ミニ講義「今、求められる真のリーダーとは」


 今回のミニ講義の担当は、体育科教育学や教育経営学が専門の西川潔先生です。
 WBCの栗山監督のエピソードをもとに、教員に求められるリーダーシップについてのお話をしてくれました。
 教員の仕事は子どもたちと向き合うだけでなく、リーダーとして教員のチームをまとめることも必要です。
 リーダーシップという視点をもって、教師の仕事について考えることが大切ですね。


7月23日(日)— 2日目 —

 2日目の司会を務めてくれたのは、3年生のIさん。「オープンキャンパスの司会はいい経験になる」と話してくれました。
 4年生のWさんと3年生のIさんが学科紹介をしてくれました。教育学部のエエところをしっかりと伝えてくれました。

ミニ講義「教師に求められる資質・能力」

 2日目のミニ講義は馬野先生です。
 「教師に求められる資質・能力」をテーマにお話ししてくれました。
 教師には、大きく分けて4つの資質・能力が求められます。
 子ども理解、内容理解、指導技術、パフォーマンス。
 これらをバランスよく高めることを意識して、大学生活を充実させてほしいというメッセージでした。


☆カフェで個別相談☆
個別相談では学生・教員が直接ご質問にお答えします。冷たい飲み物とお菓子もご用意して待っています。


☆ポテンシャル発見プログラム☆
 総合型選抜や推薦入試の対策として本学の教員とともに自分を見つめ直し、自分の強みや将来像を明確にするプログラムです。
 22日、23日とも多くの方にご参加いただきました。
 8月のオープンキャンパスでも開催しますので、興味のある方はぜひ参加してください。


次回は 8月11日(金曜・山の日)に開催されます。
ぜひ教育学部オープンキャンパスにお越しください!教員学生一同、心よりお待ちしています。


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088