新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2023年 新着情報  >  【教育学科】オープンキャンパス・レポート

【教育学科】オープンキャンパス・レポート2023年06月22日

 6月18日日曜日、教育学部のオープンキャンパスが行われました。
 晴天に恵まれ、多くの方にご参加いただきました。
 ありがとうございました。

 今回のミニ講義は吉岡尚孝先生による「あそびの『あ』」でした。
 小学校で行われている国語の授業の中の遊びの紹介や、実際にitoというゲーム、即興劇なども行いました。
 初めて会った人とのグループワークでしたが、大変盛り上がりました。
 言葉にして伝えることの楽しさ、伝わることの嬉しさを感じられる楽しい講義でした。

ミニ講義の様子

 学生cafeでは、授業のとり方や、アルバイトの話、実習についてなど、高校生の皆さんからの質問を学生が直接自分の体験を交えながらお話しする、和気あいあいとした時間となりました。

 また本学独自の育成型入試プログラム「ポテンシャル発見プログラム」も開催され、多くの受験を控えた高校生の皆さんが各自の強みやなりたい将来像に関して明確に言葉にしてアピールできるよう、教員とともに工夫しながら取り組んでいました。

 次回のオープンキャンパスは 7月9日(日)です!皆様の参加をお待ちしております!

 追記:大阪府下の教員養成を行っている大学や教育委員会が参加して「大阪の先生になろう」プロジェクトが6月24日(土)に梅田スカイビルで開催されます。現職教員の座談会や、各大学の学科説明、個別相談なども開催されます。お気軽にご参加ください。教職に興味を持っている高校生と、教職を学ぶ大学生が対象です。

 事前予約制となっておりますので、下記URLまたはQRコードからご予約ください。


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088