新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2023年 新着情報  >  【健康科学科】6月18日(日)にオープンキャンパスを実施しました!

【健康科学科】6月18日(日)にオープンキャンパスを実施しました!2023年06月23日

 学科紹介では、この3月の卒業生たちが就職率100%だったことや、そのうち3人に2人が常勤講師を含む養護教諭として働き出していることをお話ししました。
 

学科紹介

 在学生からは、主に高校と大学での学びのスタイルの違いの紹介がありました。 
 

 卒業生からは、オンラインで勤務している小学校から様々な話がありました。健康科学科を選んだ理由、大学で学んでよかったこと、養護教諭として働く日々、教員採用試験にどう勉強したか、など、健康科学科に入学した場合のその後の人生をリアルに感じることができたことでしょう。

 ミニ講義は、長見まき子先生の「アンガーマネジメント(怒りの感情と上手に付き合う)」でした。まずエクササイズで参加している高校生たちの緊張を解き、怒りに対し自分がどのようなタイプなのかをワークシートで探ったり、6秒我慢してみる、などすぐに役立つ心理学を実感してもらいました。
 

ミニ講義

 ミニ保健室体験では、学生が実際の保健指導をするのを体験してもらったり、包帯法を見てもらったりしました。実習室での自律神経の測定や視力検査、聴力検査など興味をひいたことと思います。
 

ミニ保健室体験

 次回のオープンキャンパスは 7月9日(日)13時から です。
 健康科学科のミニ講義は、木村貴彦先生の「「失敗」から考える健康と安全」です。
 ポテンシャル発見プログラム(2nd)も実施されます。

 ★ポテンシャル発見プログラム(総合型選抜)についてはコチラです。
 ★学科での学びについてのQ&Aはコチラです。


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088