新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2024年 新着情報  >  【健康科学科】「産業保健概論」の授業で大学・学園の魅力を発見し、発信方法をプレゼンしました!

【健康科学科】「産業保健概論」の授業で大学・学園の魅力を発見し、発信方法をプレゼンしました!2024年03月13日

 「産業保健概論」は健康科学科の1年の必修科目です。産業保健概論では、産業保健とは何かを知ることの他に、キャリアのことを考える時間があります。毎年最後の課題はテーマを決めてのグループ発表です。今年度は(1)学生の安心安全を保ち学修意欲をあげる、(2)快適性をあげる、(3)教職員の快適で安全安心な職場についてと、これらに関連する大学・学園の魅力は何か考え、調べて、それをどう発信するか考えるというテーマで発表会を実施しました。専門的な部分と魅力を結び付けることに各グループ苦労していたようでした。

<発表会の様子>

 多くの班からはアカデミックアドバイザー(AA)が魅力、集まって勉強したり話ができるスペースが魅力、資格や学修に関して支援を受けられることが魅力という発表がありました。寮や学生支援センターで得られる情報、学生相談室、K-SI等、についての発表には、「知らなかった」「利用した結果どうだったか教えてほしい」等のフロアの学生との活発な意見交換がなされました。

<質疑にもしっかり対応できました>

 大学教職員の方にも見学に頂き、質疑応答に参加いただきました。「社会人である教職員の方からの質問に対応できたことで自信になった」等の感想がみられました。
 
 グループでの活動は2年以降も続きます。大変なことも多いと思いますが、「なりたい」自分を目指して一緒に頑張りましょう!


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088