新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2023年 新着情報  >  【教育学科】第1回入学前スクーリング、開催!

【教育学科】第1回入学前スクーリング、開催!2023年12月26日

 12月9日(土)に1回目の入学前スクーリングが行われました。
 教育学部への入学を決めた高校生たちに一足早く大学を感じてもらう機会を提供しています。

 木村先生による大学生活についての説明の後、教育学部のミニ講義では吉岡先生と折口先生が登場しました。

 吉岡先生によるミニ講義「みんなでつくるーようこそ!おはなし料理店」では…

 カードを使って1つのものがたりを完成させるワークや「はんぶんずつ、すこしずつ」というタイトルで、グループごとに話を考えてものがたりを完成させていくワークを行いました。みんなで1つのものをつくりあげる楽しみを感じることができたのではないかと思います。

 折口先生による「理想の学校をつくろう!」では・・・

 ワールドカフェという手法を用いて、自分の理想の学校をつくるグループワークを行いました。有名人を集めて、校長や教頭、理科や数学など、思い思いの教科や役職を決めていきます。どんな学校なら行きたいと思えるのか?高校生の独自の発想が生かされていました。

 参加した高校生たちはお互いに楽しく交流を深めてくれたと感じています。
 次は3月!また、教育学部で全員と会えることを心待ちにしています。


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088