新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2023年 新着情報  >  【教育学科】学園内にある附属幼稚園の園児のみなさんとふれあいました!!

【教育学科】学園内にある附属幼稚園の園児のみなさんとふれあいました!!2023年07月11日

 教育学科1年生の幼稚園教諭・保育士を志す学生が、「保育の計画と評価」という授業で、夏を感じられる遊びをグループで考え、学園内にある関西女子短期大学附属幼稚園の3歳児と満3歳児クラスの子どもたちを大学にお迎えし、実践的な演習を行いました。
 準備期間は3週間。授業の空き時間も、子どもたちに楽しんでもらいたいという思いで学生は積極的に遊具づくりなど、準備を頑張ってくれました。
 学生からは「子どもたちをお迎えし、喜んでくれる顔に、準備の大変さは吹っ飛びました」「子どもたちがすごくかわいくて、将来、保育者になる気持ちがより強くなりました」「入学して3か月、先生になりたい気持ちが一番強まった瞬間でした」との感想をいただき、授業終了後は、名残惜しく、学生たちは園児を幼稚園まで送っていきました。
 学生のみなさんは、学園内に附属幼稚園があるからこその貴重な体験をすることができました。





前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088