新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2023年 新着情報  >  【作業療法学専攻】卒業研究へ向けた取り組み開始!

【作業療法学専攻】卒業研究へ向けた取り組み開始!2023年03月31日

 作業療法学専攻3年生では、4年生で実施される卒業研究へ向けた「領域別演習」という授業を実施しています。
 この授業では、担当教員と数人の学生がゼミという形をとり、教員指導のもとで自分たちが考えた研究疑問に対して方法論を検討しながら研究のための準備を進めていきます。
 今回、作業療法専攻の中原助教のゼミでは、地域にお住まいの高齢者の方々を対象に開催されている介護予防事業(健康サロン)にて、学生が事業へ参加するとともに卒業研究のための調査を行わせていただくことができました。
 今回ご協力いただきました健康サロンの皆様、ありがとうございました。
 「研究」と聞くとハードルが高いようにも感じますが、自分たちの疑問を解決するための大切な考え方・実践の方法となります。
 今回の研究を通して皆さんがどのような研究結果を導き出すことができるのか、学生だけでなく教員も楽しみにしています。

健康サロンの様子

【健康サロンの様子】


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088