新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2018年 新着情報  >  【健康科学科】3月25日オープンキャンパス報告です

【健康科学科】3月25日オープンキャンパス報告です2018年03月26日

 
 3月25日(日)にオープンキャンパスが開催されました。健康科学科のミニ講義は、藤岡弘季教授による「アレルギーの話」でした。ミニ講義では、アレルギーの分類、アナフィラキシーショックを起こしたときの対応の仕方、救急車を呼ぶときはどのような内容を伝えればいいのかについての話がありました。春のこの時期は、花粉症についてニュースなどを耳にする機会も多く、アレルギーの問題に関心のある人も多かったのではないでしょうか。

  •  ミニ講義(藤岡先生)の様子

    ミニ講義(藤岡先生)の様子

  • 学科紹介の様子

    学科紹介の様子


「在学生の話を聞こう」のコーナーでは、在学生から、学生生活や実習について、ボランティア、アルバイト、採用試験に向けた取り組みなどについての話がありました。在学生目線での話は、皆さんが不安に思っていること、聞きたいと思っていることだったのではないでしょうか。
 また、「養護教諭として活躍している卒業生の先輩の話を聞こう」のコーナーでは、卒業生が、なぜこの大学を選ぼうと思ったのか、どんな学生生活だったのか、現在の養護教諭としての仕事内容などの話をしてくれました。卒業生からのメッセージは次の通りです。
「私が養護教諭を志したのは、高校3年生の時でした。『養護教諭として学校で働く!』と目標が決まった瞬間、養護教諭免許を取得できる大学はどこか調べ、オープンキャンパスへたくさん出かけました。その中で、この大学のアットホームな雰囲気に『ここで学びたい』と感じ、関西福祉科学大学への進学を決めました。大学生活では、たくさんの出会いがありました。健康科学科では、養護教諭になることを目指して全国から集まった友だち、手話コーラス部では“手話”という言語と歌を通してのコミュニケーション。また、特別支援教育専科では、働きながら学びに来られている方々、養護学校での子どもたちや先生との出会い…。
『迷ったらGO!(まず飛び込んでみる)』という気持ちで決断していったことで、出会えた子どもたちや先生方、先輩方から学んだことは、今、実際に学校現場に立ってみて、子どもを深い視点、広い視野で捉えるということや、学校組織として子どもの健康安全を守るという意識につながっています。大学生活はとても忙しい日々でしたが、この大学に来て本当に充実した4年間を送ることができたと思っています。
 養護教諭として学校現場に入って4年が経ちました。『養護教諭の仕事が好き』『目の前の子どもたちのために自分は何ができるだろう』と日々感じながら、子どもたちと過ごしています。子どもたちの人生の掛けがえのない時間に関わることができる養護教諭という仕事に、責任と使命を感じながら。どんな時も前向きな気持ちを忘れずに、これからも精進していきたいと思っています。」(2014年3月卒業生・養護教諭として勤務)

養護教諭として活躍している卒業生の話

養護教諭として活躍している卒業生の話

 午後のミニ保健室では、手洗い実験やトルソ模型などを用いて、学科の学びを体験していただきました。「掲示物を作ろう」のコーナーでは、折り紙で組子を作る作業に四苦八苦する学科スタッフを見かねて、参加者の方がサラッと組み立ててくださいました!ありがとうございました。将来、保健室運営などで活用できるよう、色々な経験を積んでいきたいですね。

  • ミニ保健室の様子(掲示物を作ろう)

    ミニ保健室の様子(掲示物を作ろう)

  • ミニ保健室の様子(掲示物を作ろう)

    ミニ保健室の様子(掲示物を作ろう)


 この日は、大学本館1階にて、職業体験フェスタも同時開催されました。健康科学科では、自律神経の測定とアルコールパッチテストを実施しました。自身のアルコール耐性の有無や自律神経のバランスが取れているかなど、自分を知ることは大事です。心のバランスが崩れると、身体にも影響が出ます。測定結果が実年齢よりも若かった方、結果の良かった方には健康科学科グッズもお渡しいたしました。自律神経は、その時々によっても結果が異なりますので、またの機会に測定してみて下さい。

  • 職業体験フェスタの様子(自律神経の測定)

  • 職業体験フェスタの様子(自律神経の測定)

    職業体験フェスタの様子(自律神経の測定)

  • 職業体験フェスタの様子(自律神経の測定)


 次回のオープンキャンパスは、5/27(日)です。オープンキャンパスは、学科の学びや特長を知り、教職員・学生の雰囲気を知るチャンスです。教職員一同、皆さまのお越しをお待ちしています。日程の関係でオープンキャンパスに参加できない方は、パーソナル相談会にご参加ください。学科の学びや入試のことなど、皆さまのご希望に合わせて、個別に対応いたしますので、入試広報部までお問い合わせ下さい。


前のページへ戻る