健康科学科 Health

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斉藤 ふくみ

健康科学科

教授 斉藤 ふくみ さいとう ふくみ
専門分野

養護学、養護実践学

「養護学」は、子どもの心身の健康を保持増進させることをとおして子どもの発育発達を支援する活動を担っている養護教諭の専門性を支える学問であり、理論と技術の学問体系を追究しています。
「養護実践学」は、養護教諭が子どもの持つ課題を分析して、その解決のために子どもに対してどのような内容と方法(処置・指導・相談を含む)によって対応するのか、そのことでどのように子どもが変容したのかを評価し、次の実践の改善につなげる一連の養護教諭の日々の実践の拠り所となる学問であり、多様な実践に即して研究しています。
担当科目 -

MESSAGE

現在、子どもたちは心身の健康を脅かすさまざまな環境に置かれており、命と健康を守る養護教諭の存在が今こそ求められている時代はありません。皆さんが、子どもたちの健康と成長を支えるための力量と実践力を持った養護教諭として巣立つことを願っています。そのために、授業では、養護について、基礎理論から学内実習を経て養護実習(実践)まで、わかりやすく着実に学習できるように工夫します。そして、採用試験合格を目指して、対策を充実させます。私は、17年間の高等学校での養護教諭経験と18年間の大学勤務を通して身につけたものを出し切って、皆さんが養護教諭になるためのサポートをします。

学位 博士(保健学)
最終学歴 広島大学大学院保健学研究科博士課程後期保健学専攻(2006年 3月修了)
教育・研究実績 (著書)
・『子どもの権利を生かす生活指導全書⑧ 子どもの健康と生活指導』共著、1993年一葉書房
・『新養護学概論』共著、2009年、東山書房
・『2012年度~2017年度50都道府県市別教科別教員採用試験「養護教諭参考書」シリーズ』各年度全50冊、単著、2011年~2016年、協同出版
・『改訂養護実習ハンドブック』共著、2015年、東山書房
・『養護教諭の行う健康相談』共著、2016年、東山書房

(論文)
・『研究的視点を探る養護教諭としての試み-執務記録の分析から-』共著、1999年、「日本養護教諭教育学会誌」第2巻第1号、pp.46-54
・『養護教諭と学校保健』単著、1999年、「教育と医学」第47巻第9号、pp.756-766
・『養護実習記録の内容分析から捉えられる学生の学びの構成』(博士論文)」2006年
・『幼稚園保健室コーナーの参与観察-園児の行動に着目して-』共著、2011年、「日本養護教諭教育学会誌」第14巻第1号、pp.21-31
・『教育学からみた養護教諭の専門性と養成教育』単著、2018年、「保健の科学」第60巻第8号、pp.533-538
・『子どもの「生きる力」を育むために求められる養護教諭の教師性-健康教育における授業実践の論文レビューから-』単著、2018年、「日本養護教諭教育学会誌」第22巻第1号、pp.3-8
・『養護教諭の養護教諭による養護教諭のための研究-養護教諭養成と研究‐』単著、2019年、「学校救急看護研究」第12巻第1号、pp.8-14


教育上の能力に関する事項

教育方法の実践例 ・文部科学省後援 株式会社フロムページ主催 夢ナビライブ2013静岡会場「講義ライブ」、「保健室と養護教諭の役割を考える」授業内容のインターネット上の公開
・平成23年度~平成25年茨城県新規採用養護教諭研修講座
・平成23年度~平成24年度、平成25年度茨城県5年次研修講座(養護教諭)
・平成25年度~平成26年度10年次経験者研修講座(養護教諭)
作成した教科書、教材
・『新養護学概論』共著、2009年、東山書房
・『改訂養護実習ハンドブック』共著、2015年、東山書房
・『養護教諭の行う健康相談』共著、2016年、東山書房
実務の経験を有する
者についての特記事項
・平成23年度~平成25年度岩手県授業力向上研修(免許状更新講習)
・平成21年度~平成30年度茨城大学教員免許状更新講習講師
・平成23年度茨城県高等学校教育研究会養護部研究協議会講師
・平成25年度第15回茨城県高等学校・県立学校保健主事研究協議会講師
・平成27年度水戸市学校保健会養護教諭部会講師
・平成29年度茨城県高等学校教育研究会養護部会研究発表会講師
・平成30年度茨城県高等学校教育研究会定通部総会「講演会」講師
・平成23年度~平成30年度高等学校出前授業講師14校(茨城県9校、福島県4校、栃木県1校)
その他
【大学教育に関する団体等での活動】
・日本養護教諭教育学会助成金研究「養護実践力の育成を目指す養護教諭養成カリキュラムの検討-「養護概説」担当者による分析-」平成18年度~平成19年度
・日本養護教諭教育学会助成金研究「養護実践力の育成を目指す養護教諭養成カリキュラムの検討-学内・学外における系統的な実習のあり方-」平成19年度~平成20年度
【教員採用試験問題の作成】
A県養護教諭(専門)採用試験問題の作成(平成24年度~平成26年度)
 
 

職務上の実績に関する事項

資格、免許
・養護教諭一級普通免許状昭五六養教一普第六号(北海道教育委員会)
・中学校教諭一級普通免許状保健昭五六中一普第二六〇号(北海道教育委員会)
・高等学校教諭二級普通免許状保健昭五六高二普第四六〇号(北海道教育委員会)
・養護教諭専修免許状平三養教専第二号(北海道教育委員会)
特許等

実務の経験を有する者についての特記事項 ・「スリランカにおけるインクルーシブ教育を組み込んだ初等中等教育教員養成モデルの構築」研究課題番号:1833020 古田弘子他7名(平成18年~平成20年)
・「養護教諭志望学生の『省察力』育成を目指した学内実習の授業モデル開発」研究課題番号:235311003-01 後藤ひとみ他3名(平成23年~平成25年)
その他 日本養護教諭教育学会理事(平成18年度~平成20年度、平成24年度~平成29年度)、日本学校健康相談学会理事(平成22年度~平成26年度)、日本学校健康相談学会評議員(平成27年度~平成29年度)、日本養護教諭教育学会編集委員会委員(平成18年度~現在まで)、日本養護教諭教育学会編集委員会編集委員長(平成27年度~平成29年度)、日本養護教諭教育学会編集委員会事務局(平成24年度~現在まで)
〈論文の参考文献実績〉
・斉藤ふくみ、後藤ひとみ、堀内久美子:保健室における付添者への養護教諭の対応に関する一考察、学校保健研究、44(3)、pp.215-228.2002(被参考文献31件)
・斉藤ふくみ、津島ひろ江、宮腰由紀子:養護実習記録簿の分析における内容分析の有効性-文献検討を通して-、学校保健研究、47(5)、pp.452-468.2005(被参考文献40件)

 

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