大学紹介 profile

関西福祉科学大学 HOME  >  大学紹介  >   >  2019年度 入学予定者の皆様へ【入学前教育のご案内】

2019年度 入学予定者の皆様へ【入学前教育のご案内】

◆関西福祉科学大学の入学前教育

 関西福祉科学大学 共通教育センターでは、AO入試(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ)、特別推薦(指定校、課外活動(前期・後期))入試、公募推薦入試(A・B・C)、社会人入試(前期)の入学予定者(2019年度)に対して、高校での学びから大学での学びへスムーズに移行できるように、入学前教育を実施しております。
 合格発表から入学までの間、しっかりと準備することによって入学前の不安や疑問を解消し、大学入学後の学生生活がスムーズに始められるようにサポートします。 

 

課題の目的

☆大学の講義(授業)は、自らが学ぶことが中心となりますので、教員が行う板書をノートにとるだけでは講義(授業)についてはいけません。そのため、 自分自身で、教員の発言した内容をまとめて、ノートに書き留める必要があります。

入学前教育

  また、講義では、レポート課題といって、指示された内容 について、自分自身で調べた内容をまとめて書くということが求められることもあります。 
 つまり、大学では文章を書くということが常に求められます。ノートに書き留めることをはじめレポートを書く等、文章を自分自身で作ることが、大学生として求められる大切な能力の一つなのです。
 
そこで、課題として下の2つを行います。 

【課題は2つ】
 1.漢字の学習能力の向上 ⇒ マナバでの学習
 2.文章作成能力の向上  ⇒ 論理的文章学習

なお、第2回目のスクーリングは2月2日(土)です。
集合時間に遅れないようにしましょう。

問い合わせ窓口(2018年12月3日~2019年3月31日)

関西福祉科学大学 教務部(共通教育センター)
TEL:072-977-9549(直通)