新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2022年 新着情報  >  【健康科学科】教職実践演習(養護教諭)特別講義を開催しました!

【健康科学科】教職実践演習(養護教諭)特別講義を開催しました!2022年11月28日

 4年生 教職実践演習 特別講義の様子をお伝えします!

 令和4年11月の4年生 教職実践演習(養護教諭)では独立行政法人日本スポーツ振興センター大阪支所から2名の講師の先生をお招きし、特別講義「災害共済給付に関する業務について」をテーマにお話しいただきました。
 前半は災害共済給付制度の成り立ち、給付の対象となる災害の範囲、時効についてなど基本的なことを教えていただき、後半は給付のトラブルを避けるために養護教諭としてどのように働きかけるべきか考えました。
 災害共済給付業務は、学校で養護教諭として働き始めた4月からすぐに行うことになります。
「養護教諭は大変な仕事だから、分からないことはいつでも電話して聞いてくださいね」と温かく養護教諭として旅立つ学生にエールを送ってくれました。

特別講義の様子

[4年生の感想]
 「スポーツ振興センターの方が詳しく教えてくださり、初めて知ることがほとんどでとても学びが多かったです。『災害共済給付』の詳しい負担額や『給付』対象外のこと、申請期間が決まっていることなどが例題を交えてグループワークで考えたので強く記憶に残っています。申請期間の問題が難しかったです。」

 「実際に養護教諭になった時に疑問があれば、今回もらったパンフレットやスポーツ振興センターのホームページを見ようと思いました。養護教諭になった時にいきなりこの手続きを1人ですることは難しいと思っていたため、このような機会をいただいて本当に感謝しています。わからないことがあれば電話させてください。」

 「今回の講義を通して養護教諭が学校安全・災害共済給付について知っておくのはもちろん、教職員全体が理解していないと誤った内容を子どもや保護者にお伝えしてしまったりとトラブルに繋がるリスクがあるため、それを予防することがこれから求められてくるのではないかと思いました。」

特別講義の様子


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088