新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2022年 新着情報  >  【健康科学科】養護教諭になるための採用試験対策講座を開催しています!

【健康科学科】養護教諭になるための採用試験対策講座を開催しています!2022年08月23日

 健康科学科では、養護教諭を目指す学生を対象とした、教員試験対策講座を今年度も実施しています!
 
 今回の記事では、一次試験をクリアし、二次試験に進んだ人向けに実施した模様をお伝えします。
 各自治体、二次試験の内容はさまざまです。それぞれに対して、夏には毎日、個人・グループ向けの対策講座を実施しています(案内記事はこちら:https://kenkou-kagaku.net/2022/07/08/22kyosai2jitaisaku/)。

 看護技術をはじめとした実技や、ロールプレイなどは、実習室にある備品を用いて対策をしていました。授業で学んだことを確認しながら、養護教諭や看護師としてのご経験がある先生に、個別で指導していただくことができました。
 また、模擬授業や保健指導は、大学の施設を利用して、黒板やホワイトボードを使いながら練習します。健康科学科の先生が、それぞれの専門性から指導してくださいました。
 面接練習や集団討議の練習、また模擬授業の指導でも、大学の参事の先生にもご協力いただきました。校長先生のご経験などを踏まえながら、実践的な指導をいただき、たくさんの学びと刺激をいただきました。 
 

  • 教員試験対策講座の様子

  • 教員試験対策講座の様子


 また、オンライン会議システムを用いた遠隔での面接練習や、採用試験にチャレンジする卒業生に対しても対策講座も実施しています。

<オープンキャンパス時の卒業生の面接練習の様子>

<zoomを使った面接練習>

 自治体によっては、まだ二次・三次試験と続きます。
 引き続き、みなさんの夢の実現を目指して、健康科学科一同で支援していきます!


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088