新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2022年 新着情報  >  【健康科学科】オープンキャンパスでミニ保健室を実施しています!

【健康科学科】オープンキャンパスでミニ保健室を実施しています!2022年07月14日

 会場型オープンキャンパスの健康科学科コーナーでは、「ミニ保健室」を実施しています。今回はこちらのコーナーをピックアップして紹介します!

健康科学科へようこそ

 オープンキャンパス後半のミニ保健室では、スタンプラリー形式で、自律神経の測定、学生の保健指導、手洗い実験、健康診断体験などができます。
 体験したら、ハンコがもらえて、2個ハンコが集まれば記念品がもらえます!

ミニ保健室スタンプラリー

大人気コーナー【自律神経の測定】
 ストレスや疲労と関係し、自律神経に乱れが生じることがあります。
 現代のストレス社会を上手に生き抜くには、自分の疲労度も知っておくことが必要ですよね。
 測定は簡単!両手の人差し指を自律神経測定器に入れて、2~3分安静するだけ。すぐに、現在の疲労・ストレスの数値が分かります。ストレスや疲労は気づくことが大切です。

  • 「自律神経の測定」の様子

  • 「自律神経の測定」の様子

  • 「自律神経の測定」の様子


ほっこりコーナー【学生のミニ保健指導】
 今回は、春学期の授業課題で作った掲示物を使用して、姿勢の保健指導がありました。
 養護教諭を目指す学生の優しい口調に癒されて、小学生になった気持ちで参加できます。
 最後に、「有名人と背を比べてみよう」の紹介があり、キャラクターや有名人と背比べをしました。

学生の「ミニ保健指導」の様子

ドキドキコーナー【人体模型を触ってみよう】
 健康科学科では、実物大のがい骨の模型や人体模型も揃っています。
 これらを触ったり、分解したりしながら、学生や教員と話をすることができます。

「人体模型を触ってみよう」の様子

 次回のオープンキャンパスは 2日間連続開催。
 7/23(野口法子先生)「養護教諭が行う悩み相談って」
 7/24(長見まき子先生)「アンガーマネジメント(怒りの感情と上手に付き合う)」です。
 完全予約制ですので、大学ホームページからお申込み下さい。

 ★健康科学科の公式サイトはコチラです。 https://kenkou-kagaku.net
 ★学科での学びについてのQ&Aはコチラです。 https://kenkou-kagaku.net/gakka_qa/

 


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088