新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2022年 新着情報  >  【社会福祉学科】福科大オレンジ・プロジェクト(FOP)の活動をショート動画でご紹介!

【社会福祉学科】福科大オレンジ・プロジェクト(FOP)の活動をショート動画でご紹介!2022年03月24日

 福科大オレンジ・プロジェクト(FOP)は、「五感対話法」というコミュニケーション法活かした様々な活動を学内外で行っているプロジェクトです。
 このプロジェクトの学生は、学内でまずは勉強会、演習を通してこの方法を身につけ、高齢者施設でのご利用者と関わりや、認知症のお年寄りやそのご家族、地域の方などが気軽に集まって交流する場として認知症カフェの運営などをしています。
 認知症カフェは数か所で実施していますが、特に本学園内の立教館で行っている「Rカフェ」では、自転車タクシーによる送迎サービスも取り入れており、学生がこれらの活動を活き活きと取り組んでいる様子を約1分の動画にまとめました。
 百聞は一見に如かず。ぜひ、ご覧ください!
 そして、動画を見て興味をもってくれたあなた!FOPで一緒に活動しませんか?お問い合わせだけでもOKです。都村研究室までどうぞ。 
 


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088