新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2022年 新着情報  >  【健康科学科】2021年度卒業研究発表会を実施しました。

【健康科学科】2021年度卒業研究発表会を実施しました。2022年03月01日

 健康科学科では例年、卒業研究発表会を開催しています。昨年度はオンデマンド形式での開催となりましたが、今年度は各学年別の教室での視聴と実習を控えた学生は自宅での視聴を同時に行うハイブリッド形式での発表会を行いました。

  • 卒業研究発表会の様子

  • 卒業研究発表会の様子


 昨年度に続き、今年度の4年生もコロナ禍による調査や実験が困難な中での卒業研究活動となりました。しかし、積極的に研究に取り組み、その成果を5つのゼミの代表者が発表しました。皆わかりやすく、工夫に富んだスライドを用い、また、健康科学として意義のある研究内容の発表でした。
 特に1年生は直に4年生の発表を見て、また発表の雰囲気を感じたことで、今後の大学での学びや研究活動について身が引き締まったことだと思います。また、2年生、3年生においても、今後の自分の卒業研究につなげてもらえたらと思います。
 なお、発表者は全員学科卒業式で表彰されます。

卒業研究発表会の様子

2021年度 健康科学科 卒業研究発表会 研究タイトル(発表順)
藤岡ゼミ:『食事における匂いの効果について』
水鳥ゼミ:『キャラの有無と種類による幸福感の差について』
長見ゼミ:『コロナ禍における大学生の時間管理能力が学習習慣にもたらす影響について』
木村ゼミ:『認知された親の養育態度が、子どものテスト不安に与える影響』
治部ゼミ:『児童の精神状態と養護教諭観・保健室観の関連』

 ★健康科学科の公式サイトはコチラです。
  https://kenkou-kagaku.net

 ★学科での学びについてのQ&Aはコチラです。
  https://kenkou-kagaku.net/gakka_qa/


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088