新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2022年 新着情報  >  【健康科学科】上級生向け教員採用試験対策講座を開催しています!

【健康科学科】上級生向け教員採用試験対策講座を開催しています!2022年01月25日

 健康科学科では、「養護教諭になりたい!」という夢を応援するため、試験対策講座を毎学期、開講しています。
 養護教諭として正規採用されるためには、免許を取得するだけでなく、自治体や私立学校などが実施する採用試験に合格しなくてはなりません。(詳しくはこちら!⇒Q.「養護教諭」になりたいです。働くためには、どうしたらいいですか? | 健康科学科公式サイト (kenkou-kagaku.net)
 3年生をはじめとした学生たちは、来年度に開催される試験に向けて、本格的に対策を始めています。
 

 対策講座は授業外に実施され、参加は原則自由です。受験を希望する自治体で必要な内容や、自分が苦手な分野、もっと伸ばしたい事柄を自身で考え、取り組む必要があります。
「どうやって対策の勉強をしたらいいか」を迷っていた人たちも、実践的かつ具体的な内容を取り扱う講座を受ける中で、問題の解き方や解法のポイント、わからないところをまとめる方法を学んでいるようです。

<対策講座「教育法規」の様子>

 また、「どこの自治体を受験するか」「この勉強法でいいのか」など、悩みが多い時期でもあります。ひとりずつ悩みや希望は異なるため、教採受験を予定している3年生を対象に、教採対策委員の先生方が個別面接を実施しました。
 年々、募集人数が減少し、正式採用が狭き門となっている自治体もあるという実態を踏まえながら、それぞれにあわせた歩みで、学生を支援しています。

<同じ目標を持つ仲間たちと頑張っています!>

★R4年度採用試験結果については、大学HPで速報を掲載しています!⇒【速報③】令和4(2022)年度養護教諭 採用合格者について(令和4年1月19日現在)|新着情報|関西福祉科学大学 (fuksi-kagk-u.ac.jp)

 今学期の対策講座は、2022年3月まで続きます。大学での講座に参加できない人のために、オンデマンド配信を行う講座もあり、自宅学習派の人も一緒に頑張る環境を作っています。
 健康科学科は、自身の夢に向かって頑張る皆さんを応援しています!


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088