新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2021年 新着情報  >  【健康科学科】9月5日(日)にオープンキャンパスを開催しました!

【健康科学科】9月5日(日)にオープンキャンパスを開催しました!2021年09月21日

 9月5日にオープンキャンパスを開催しました!

 大学全体での説明や案内を受けた後、養護・看護実習室に移動していただいてから、健康科学科コーナーがスタートしました!

 <学科紹介>
 福田先生より、学科の学びやサポート、教育内容、就職実績などについての紹介がありました。
 どのようなことを、どのように学ぶのか?についてや、養護教諭を目指すための他の学部との違いについて、詳しくお話ししました。

学科紹介の様子

 <ミニ講義>
 木村先生の「人間の失敗から考える健康と安全」の講義を受講していただきました。
 ワークの体験を通して、人間のふしぎや、健康・安全について考えるきっかけになったと思います。

ミニ講義の様子

 <卒業生・在校生の話>
 感染症対策のため、卒業生のお話は、事前収録したビデオを視聴しました。現在、養護教諭として活躍している卒業生に出演していただきました。
 なぜこの大学を選んだか?というテーマでは、「幅広く学べること、とくに福祉についても学べたことが今の職務にも役立っている」ということを具体的に聞くことができました。

 また、在学生の話は、オンライン会議システムを使って、3年生に「看護臨床実習」について話をしてもらいました。
 卒業生への質問と同じく、「なぜこの大学を選んだか?」という質問をしたところ、「養護教諭を目指すなかで、悩み事を聞いたり、子どもに寄り添ったりするために、心理学もきちんと学びたかったから」と語ってくれました。
 健康科学科の先輩たちも、大学選びは迷いながら通った道、ということで、リアルな声を聴くことができました。

卒業生・在校生の話

 なお、会場の養護・看護実習室は、健康科学科の学びに欠かせない備品や設備が整っています。感染症対策で隅々までの見学はできませんでしたが、紹介動画がありますので、ぜひ一度ご覧ください!
 ★実習室紹介動画:https://youtu.be/9BIKiK0nSGQ 
 

 次回のオープンキャンパスは12月19日(土)に開催予定です。ミニ講義は福田早苗先生の「疲労を「みる」とは?」です!
 教職員一同、お待ちしております。

 ★健康科学科の公式サイトはコチラです。
  https://kenkou-kagaku.net

 ★学科での学びについてのQ&Aはコチラです。
  https://kenkou-kagaku.net/gakka_qa/ 


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088