新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2018年 新着情報  >  【健康科学科】関東地区養護教諭会を開催しました!

【健康科学科】関東地区養護教諭会を開催しました!2018年05月24日

 <今年も関東地区養護教諭会を開催しました!>
 2013年に銀座で第1回目の同窓会を実施して今回で第6回目の同窓会です。今回は新宿のイタリア料理店で開催しました。
毎年、東京都や神奈川県、横浜市と関東地区の教員採用試験に合格して関東の学校に養護教諭として勤務しています。その多くが数年後に関西地区の教員採用試験を受けなおして戻ってきていますが、現在、把握しているだけでも12人が関東地区に勤務しています。
 今年度も東京都の教員採用試験に受験するにあたって、先輩から受験内容を教えてもらったり、合格したあとは下宿先探しまで手伝ってもらったりしています。今後もこの関東地区養護教諭会が継続していくことを願っています。

 ※参加した卒業生からのコメントです。
 こんにちは!わたしは現在、東京都で養護教諭として勤務しています。大学卒業と同時に上京し、今年で東京での生活は2年目になります。かわいい子どもたちや、あたたかい職場の先生方にかこまれ、楽しく充実した毎日を過ごしています。そんなわたしですが、上京する前は、はじめての仕事にはじめての一人暮らし、はじめての場所と、はじめてづくしでとても不安でした。ですが、わたしと同じように上京された健康科の先輩方や、大学で4年間お世話になった先生方と、食事会などをとおして、つながりをもてる機会も多く、不安な気持ちはすぐに無くなりました。これからも参加したいです。

 4月から東京で期限付き養護教諭として、500人ほどの中規模校で働いています。分からないことだらけですが、職場や近隣の先生方に助けてもらいつつ、健康診断を必死にこなしています。また初任者研修にも参加でき、充実した毎日を過ごしています。とても忙しい日々ですが、子どもたちの笑顔に元気をもらっています。とてもやりがいのある仕事で、養護教諭になれて良かったなと思います。
 福科大の先輩には家を決めるのを手伝っていただいたり、ほんとに親切にしてもらっています!たくさんの先輩方が東京都で活躍されています。ぜひみなさんも東京都にチャレンジしてみてください!本日もたくさんの先輩にお会いできて嬉しかったです!

 私は東京都に勤務して8年目、2校目の学校に勤務しています。保健学習、保健指導を行ったり、特別支援コーディネーターとして関係機関につないだり、毎日楽しく勤務に励んでいます。また、毎年関東で勤務する養護教諭が集まる同窓会をしたり、和歌山に帰省すると大学の友達にも会ったり、東京に住んでいても懐かしい仲間に会えることも楽しみの一つになっています。昨年東京で結婚をし、これからも東京都で頑張っていこうと思っています。

  • 今年度の関東地区養護教諭会(新宿)

  • 昨年度の関東地区養護教諭会(品川)



前のページへ戻る