これからの先生に必要な力を身につけます。
発達支援や特別支援の幅広い基礎科目の充実も魅力です。
専攻共通の教育科目とそれぞれの学科に合わせた専門分野の科目を受講できます!
※ 新設学部のカリキュラムとして平成28年の教育職員免許法改正に一部準拠。
平成31年度から実施される新教職課程の科目にも対応!!
◎ 能動的学習(アクティブ・ラーニング)を取り入れた次期学習指導要領の実践能力養成に対応!!
1学年の定員100名に対して22名の教員が対応します。つまり、4.5人に対して教員1人が対応できます。
学生一人ひとりに担当のアカデミック・アドバイザー(教員)がつきます。
必要に応じて個別面談を行ったり、相談に対応します。
授業に関することだけでなく、個人的な困り事や心配事についても親身に対応します。
教育系国立大学、教育系以外の私立大学、小学校教員として学校現場での教育経験者など、その経験もさまざまで豊富です。
まず、どのような未来を選択するのか、そこからサポートしていきます。
就職活動の方法、時期、就職試験の内容は就職先によってさまざまです。
つまり、必要なサポートも人それぞれ。
少人数教育だからこそ、一人ひとりに対応したサポートが可能です。
それぞれが選択した未来のために、
アカデミック・アドバイザーだけでなく教育学部の全教員が全面的にバックアップします。
※ 新設学部のカリキュラムとして平成28年の教育職員免許法改正に一部準拠。
平成31年度から実施される新教職課程の科目にも対応!!
◎ 能動的学習(アクティブ・ラーニング)を取り入れた次期学習指導要領の実践能力養成に対応!!
※ 新設学部のカリキュラムとして平成28年の教育職員免許法改正に一部準拠。
平成31年度から実施される新教職課程の科目にも対応!!
◎ 能動的学習(アクティブ・ラーニング)を取り入れた次期学習指導要領の実践能力養成に対応!!
教育学部 准教授加藤 美朗 かとう よしろう
担当科目知的障害者の心理、障害のアセスメント、学障害・注意欠陥多動性障害概論