1947(昭和22)年、戦後の混乱期のなかで児童福祉法が成立してから今年で70年を迎えます。児童福祉法は、「すべての子ども」を対象にし、保護だけでなくその健全な育成を推し進めてきましたが、2016年の児童福祉法改正により、理念に「児童の権利に関する条約」の精神を尊重することが明記され、子どもを「権利の主体」と位置づけ直されました。これからの子ども家庭福祉においては、子どもと家庭のウェルビーイングを図っていくことが非常に重要となります。子どもや家庭を自己の可能性をきりひらく「主体」として明確に位置づけたうえで自立できるよう支援することが、子ども家庭福祉において実践されていかなくてはなりません。子どもやその家族がみずからを取り巻く問題に目を向け、自己をとりまく環境を変え得るストレングス(力)を引き出せるように社会全体で支えエンパワーしていくことが一層求められているのです。これらのことが、子ども家庭福祉施策においてこれまで以上に実現されていけばと思います。こうした問題意識のもと、大会1日目は「児童福祉法改正とこれからの子ども家庭福祉」と題する基調講演を予定しています。子どもとその家族が「権利の主体」として明確に位置づけられることが、子ども家庭福祉の在り方において非常に重要な意味をもつということに思いをめぐらしていきたいと思っています。この基調講演をふまえ、「子ども家庭福祉の未来を見据えて―その理論と実践―」というテーマでシンポジウムを開催します。このシンポジウムでは、子ども家庭福祉の様々な分野で活躍してきた研究者から、これまでの経緯を踏まえた提言をいただき、次代を担う実践者から子ども家庭福祉の未来について語ってもらいたいと考えています。大会第2日目は、例年通り、各分科会における自由研究発表を行います。子ども家庭福祉の新たな知見を議論し合い、切磋琢磨し合い、研究者・実践者の交流をはかっていく機会としていただけるよう、たくさんの方々の発表の応募を心待ちにしております。子ども家庭福祉に携わる研究者や現場の方々が、子どもやその家族の笑顔を目指し、子ども家庭福祉の未来を考えていく新たな出会いの場となることを期待しております。皆様のご参加、ご報告を心よりお待ち申し上げます。

6月3日(土)12時受付開始。6月4日(日)8時40分受付開始。3日(土)に総会、基調講演、シンポジウム、懇親会が行われます。4日(日)が自由研究発表が行われます。

基調講演「児童福祉法改正とこれからの子ども家庭福祉」山縣 文治(関西大学教授)。シンポジウム「子ども家庭福祉の未来を見据えて―その理論と実践」コーディネーター遠藤 洋二(関西福祉科学大学教授):パネリスト「子ども家庭福祉の観点から」倉石 哲也(武庫川女子大学大学院教授)/丸山 美紀(宝塚市子育て支援課 家庭相談員)「児童相談所の観点から」前橋 信和(関西学院大学教授)/永井 友基(神戸市こども家庭センター 児童福祉司)「社会的養護の観点から」農野 寛治(大阪大谷大学教授)/西岡 加奈(児童養護施設羽曳野荘 里親支援専門相談員)

大会参加費、懇親会費がそれぞれ必要です。事前および当日のお支払、また会員、非会員や大学院生、学部生などで金額が異なります。また基調講演、シンポジウムのみ参加される非会員の方は、参加費1,000円となります。

大会へは、会員・非会員・大学院生・学部生問わず、どなたでも参加いただけます。事前入金は5月8日(月)まで。会員は郵送の払込取扱票にてお申し込みください。非会員・大学院生・学部生は下記より参加申込書をダウンロードし、記入のうえ5月28日(日)までにFAXまたはメールでお申し込みください。参加申込は3月1日(水)より受付開始です。

6月4日(日)には「自由研究発表」を設けております。以下の手続きをご確認のうえ、お申し込みください。発表者は会員に限ります。当日の発表持ち時間はおひとり40分(報告20分、質疑20分)、配布資料は30部をご持参ください。事務局にてプレゼンテーション用のパソコンを準備いたします。発表当日はデータをUSBメモリに格納し、ご持参ください(PC持ち込みはできません)。映像機器はDVDにて対応いたします(ブルーレイは対応できません)。

学会中は会場内にクロークを設置いたします(大学2号館内)。夜間のお預かりはできません。一日ごとに受け取りをお願いいたします。大学周辺には食事のできるお店はありますが開催日が土日となるため、営業しているお店は少ないと思われます。あらかじめご了承ください。宿泊施設、駐車場の大学事務局での手配、用意などできかねます。宿泊施設についてはご自身で確保いただき、ご来場には公共交通機関のご利用をお願いいたします。

会場は関西福祉科学大学 大学2号館。大阪府柏原市旭ヶ丘3丁目11番1号。近鉄大阪線「河内国分(関西福祉科学大学前)」駅下車 徒歩12分