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三つのポリシー【健康科学科】

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

 健康科学科では、学科の教育目的・目標に照らして、学生が身につけるべき資質・能力を以下のとおり定めます。本学科の教育課程が定める授業科目を履修し、基準となる単位を取得した者には、教授会の議を経て、学長が卒業を認定し、学位を授与します。
 なお、本学科では社会に積極的に貢献できる人材を育てるため、養護教諭、保健科教諭、第一種衛生管理者等の資格の取得を奨励し、実学志向の教育を実践しています。

【知識・技能】

  • 人間力を培うための幅広い教養を身につける。
  • こころとからだの健康に関する専門的な知識と技能を身につける。
  • 科学的な手法を用いて健康を測定評価することができる能力を身につける。
  • 語学力および各種統計情報を有効に活用できる能力を身につける。

【思考力・判断力・表現力】

  • 自分の考えを論理的に説明し、人を説得することができる。
  • 健康・安全・環境に関する諸問題を発見し、客観的に理解できる。
  • 一人ひとりの特性に合わせた健康教育・健康管理ができる。
  • 発達段階に合わせた教育的なこころのケアができる。
  • 社会における問題点を分析評価し、健康と環境のマネジメントができる。

【主体性・多様性・協働性】

  • 多様な価値観を受容し、立場を相対化することができる。
  • 他者と協働しながら諸問題の解決を図ることができる。
  • 専門家として福祉社会に貢献しようとする強い意志と意欲を持ち続けることができる。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

 健康科学科では、ディプロマ・ポリシーに掲げた学生が身につけるべき資質・能力を養成し、専門性をもった倫理性の高い職業人を育成するため、以下のような方針でカリキュラム(教育課程)を編成しています。

1.教育の内容

 1年次:主に基礎分野科目を通じて教養を学ぶと同時に、専門共通科目による専門知識の基盤を学修する。
 2年次:人間の心理、生理や医学の観点から健康の維持・増進のための基礎知識を広く学ぶと共に、学校保健や健康・環境マネジメントの専門知識を学修する。
 3年次:学校保健や健康・環境マネジメントの学びを実践的に深める。
 4年次:4年間の学修成果として卒業研究を行い、それまでに培った知識や経験を総合的に活用する。
 4年間を通して、人間力を向上するための教養だけでなく、健康・安全・環境に関する問題を理解し、解決の提言ができる能力を身につけます。

2.教育の方法

  • 授業科目の目的・内容に応じた授業形式で授業を行います。授業形式には、講義形式、演習形式、実験・実習・実技形式があります。
  • すべての学年にわたって少人数のゼミナール授業を配置します。
  • 演習形式の授業、実験・実習・実技形式の授業、ゼミナール授業において能動的学修(アクティブ・ラーニング)を積極的に導入し、学生の主体的な学修を促します。講義形式の授業においてもアクティブ・ラーニングを推奨します。
  • 全学生に対してアカデミック・アドバイザーを配置し、学生一人ひとりの学修をきめ細かく支援します。

3.成績の評価

  • 各授業科目の目的、達成目標、授業計画、準備学習、成績評価基準・方法等をシラバスに明記して公開し、学生に周知します。
  • シラバスに明記された各授業科目の成績評価基準・方法にもとづき厳格に評価を行います。

4.カリキュラムマップ

 ディプロマ・ポリシーに掲げた学生が身につけるべき資質・能力と各授業科目の関連性をカリキュラムマップに示します。


アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

<求める学生像>

 健康科学科では、こころとからだの健康を支援する専門家として、他者と協働しながら、社会に貢献しようとする人を求めます。

<入学者に求めるもの>

  • 高等学校等までで学ぶ基礎学力を有し、健康等に関する専門的な知識と技能を学ぶ意欲があること
  • 健康・安全・環境に関する諸問題に強い関心を持ち、考え、表現できる力
  • 自ら考えをまとめ、他者にわかりやすく説明し、多様な価値観を持つ他者と協働できる力


- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
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