保健医療学部 リハビリテーション学科 理学療法学専攻 教員紹介

教員詳細

教員イメージ
名前野村 卓生(のむら たくお)
職名教授
最終学歴高知女子大学(現高知県立大学)大学院 健康生活科学研究科(2006年修了)
学位博士(学術)、修士(学術)、学士(社会学)
担当科目基礎ゼミナールI(大学での学び)、基礎ゼミナールII(目的意識の形成)、基礎ゼミナールIII(批判的思考能力の育成)、基礎ゼミナールIV(多角的視野の涵養)、健康増進療法学、リハビリテーション医学、内部障害理学療法学I(呼吸器疾患)、内部障害理学療法演習、代謝疾患・がん理学療法学、卒業研究
専門分野糖尿病理学療法、健康増進理学療法、産業理学療法

[専門分野について]
呼吸・循環・代謝疾患などの内部障がいに対する理学療法のうち代謝領域が専門です。糖尿病の運動障害や運動療法を継続させるための患者教育に関する臨床研究を行っています。また、身体活動(生活活動と運動)を治療手段として、多面的な視点から働く人や高齢者の健康増進に関する実践と研究を行っています。
教育・研究実績・Nomura T, et al (2007) Muscle strength is a marker of insulin resistance in patients with type 2 diabetes: A pilot study. Endcr J
・Nomura T, et al (2009) Changing behavioral patterns to promote physical activity with motivational signs. Environ Health Prev Med
・Nomura T, et al (2011) The development of a Tai Chi exercise regimen for the prevention of conditions requiring long-term care in Japan. Arch Gerontol Geriatr
・Nomura T, et al (2012) Maximum voluntary ventilation as a sensitive measure to monitor the ventilatory function in cervical spondylotic myelopathy. Spinal Cord 他
ReaD & Research map別ウィンドウで開きます

教育上の能力に関する事項

教育方法の実践例国内外の学会などで話題となった最新情報を精査の上、いち早く講義に組み入れることにより、学生の知的好奇心を刺激しています。また、自らの臨床研究成果を以てリアルな講義を行うように心がけています。
作成した教科書、教材・野村卓生・他 (2008) 言うは易く 行うは難し. 考える理学療法 内部障害編, 文光堂
・野村卓生 (2011) 糖尿病. 臨床実習とケーススタディ第2版, 医学書院
・野村卓生・他 (2012) 運動と代謝. 内部障害理学療法学テキスト改訂第2版, 南江堂
・野村卓生(2013)代謝疾患の理学療法.標準理学療法学専門分野:内部障害理学療法学, 医学書院 他
・野村卓生 (2014) 糖尿病多発神経障害. 標準理学療法学専門分野: 病態運動学, 医学書院
・野村卓生 (2014) 運動と代謝機能. 運動療法学第2版, 文光堂
実務の経験を有する者についての特記事項大学の教育研究者として、これまでは学部生を中心に教育研究指導を行ってきました。また、自らの出身大学院の研究員として同研究室に所属する後輩院生の学位研究の支援を行い、その成果は共著論文として全国誌に多く採択されました。
その他大学で導入されたICTを積極的に利用するなど、毎年、授業改善に取り組むように心がけています。

職務上の実績に関する事項

資格、免許専門理学療法士(内部障害理学療法)、専門理学療法士(生活環境支援理学療法)、認定理学療法士(代謝)、認定理学療法士(健康増進・参加)、日本糖尿病療養指導士、日本公衆衛生学会認定専門家、生活習慣病改善指導士
特許等
実務の経験を有する者についての特記事項日本糖尿病理学療法学会の代表運営幹事、日本糖尿病療養指導士認定機構の委員、日本衛生学会の編集委員などを務めています。これまでに大阪府高齢者介護予防・地域リハビリテーション推進委員会介護予防評価専門部会委員などを務めました。
その他研修会や国内外の学会で自らの臨床研究成果を積極的に発表しています。また、地域住民や糖尿病患者様を対象とした講演会や公開講座での講演も行っています。

学生へのメッセージ

理学療法はリハビリテーション医療の一翼に留まらず、既に介護予防などの二次予防分野ではその専門性を確立し、健康増進や産業保健などの一次予防分野にも拡がりを見せつつあります。学問領域および職能領域としても未成熟な理学療法の世界を一緒に創造していきませんか?情熱を以て君たちの大学生活をサポートします。

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