大学院 社会福祉学研究科 心理臨床学専攻(修士課程) 心理臨床学専攻(修士課程) 概要

心理臨床家、現代人の「適応不全」に真っ向から取り組む高度専門職業人を養成。

現代を生きる人間は、老若男女・貧富を問わず、やさしくいえば年齢・性別はもちろん、経済的に豊かであろうとなかろうと、誰もが、それぞれの問題に直面しながら生きています。現代社会の特質は「変化」と「複雑性」そしてその「スピード」にありますが、そこから現代の適応不全の問題が生まれてきており、現代人すべてが「適応」の問題に直面しているのです。福祉における支援とはその意味で、人々への適応支援そのものです。現代人の適応不全の克服をどう支援するかが福祉の最大課題といっても過言ではないでしょう。本学の心理臨床学専攻【修士課程】はまさに適応支援の専門家を臨床心理学の立場から育成しようとするものに他なりませんが、本専攻が社会福祉学研究科に設置され、「臨床心理学」専攻ではなく支援を第一義的課題とする「心理臨床学」専攻であるゆえんもそこにあります。
臨床心理学は今日の行動科学とその関連科学の集約の成果でありますが、「心理臨床学」専攻は、本学が標榜する「臨床福祉学」における「臨床」の精神を基底に、家庭、学校、コミュニティ、医療、産業における適応不全の諸相に人々が真っ向から立ち向かえるための心理支援を実践できる高度専門職業人・心理臨床家を養成します。そこでは、広く人間生活と福祉全般を対象とする「癒し」の臨床とともに、関連諸科学の成果を取り入れた人々の心身の健康や幸せに直接的・積極的貢献をめざし、また、そのために地域の諸臨床機関との連携を図るなどの教育環境の整備も着々と進めています。

関西福祉科学大学大学院 社会福祉学研究科 心理臨床学専攻は、財団法人 日本臨床心理士資格認定協会 認定 第1種指定大学院です。[同協会の平成18年度大学院指定審査委員会より、総合評価Aの評価を得ています]
教育目的・目標

福祉社会を実現するために必要な高度な理念、理論、技術を教授し、人の幸せの実現に貢献できる高度専門職業人および専門職業人に対するリーダー・スーパーバイザー、ならびに研究者を養成し、福祉社会の構築に還流することを目的とする。
臨床福祉学専攻の前期課程では、現場の職業人に対して指導できるリーダーおよびスーパーバイザーを養成する。また、後期課程においては、社会福祉の高度な研究能力を育成することにより、教育者、研究者を養成することを目的とする。
心理臨床学専攻の修士課程では、心理臨床の高度専門職業人・心理臨床家を養成することを目的とする。

研究演習科目(2013年度実績)

心理臨床学研究演習I・II【A】

乳幼児期から青年期にかけての心理臨床学的な諸問題における実態・要因・治療・指導等をめぐって研究を進めます。具体的には、発達・発達障害、家庭適応障害、学校適応障害などの問題についての内外の研究論文や事例を取り上げ、研究討議を重ねるとともに、心理臨床的な研究実践と修士論文作成の指導を行います。

心理臨床学研究演習I【C】

臨床研究は、多くの実験研究と比較して、影響を及ぼしあう変数間の関係が正確に把握しえず統制し難いと考えられますが、そのことが未熟な研究デザインの言い訳にはなりません。そこで本演習では、最大限正確な結果が展開できる臨床研究に独自の条件設定や統制要因を検討します。これらをとおして、臨床心理学研究を遂行するのに必要な研究デザイン、研究法、および統計的解析知識の修得も目的とします。なお、2名の担当教員の専門は早期における家族・養育の問題や乳幼児・子育て・保育臨床などの領域です。

心理臨床学研究演習I【B】

現代の社会は大きく変化して来ています。組織や家庭などにおいて従来のやり方では対応が困難なことも生じています。本演習では、"今"起こっている現代的な臨床心理学的な課題を取り上げて、研究することを目指します。対象は青年期から高齢者までで、対象領域は医療、産業を中心に学校、福祉領域まで幅広いことが特徴です。学生の研究発表を中心に、内外の文献の収集や議論をもとに修士論文の作成を指導します。

心理臨床学研究演習II【D】

現在の心理学は行動科学とも呼ばれ、医学や社会学などと関係する学際的研究・活動領域の中心に位置しています。対象者は子どもから高齢者まで、対象領域は学校、産業、医療等幅広いうえに応用性が高いことが特徴です。そして心理臨床においてはさまざまなアプローチを包含しつつ認知行動を中心とした人間観を有しています。本演習では、行動科学に基づいた研究的視点と研究法を習得することを目的とします。2名の教員は学校教育現場や産業界におけるストレスマネジメントおよび認知行動療法を中心とした活動を続けてきており、研究演習においてもそれらの領域を活用することになると考えられます。

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