教育学科 子ども教育専攻 Education Child

関西福祉科学大学 HOME  >  学部・学科・大学院  >  教育学部  >  教育学科 子ども教育専攻  >  カリキュラム

カリキュラム

教育現場または保育現場に出た際に必要とされる教科・保育内容等の指導に関する力量及び学級経営に関する力量の双方を自律的に実践レベルまで向上させます。同時に、学級経営を基盤とした学校づくりや幼稚園づくり、更には保育所づくりの基礎を修得し、学校や幼稚園における教員組織、また保育所における組織の一員としての役割を果たせる人の育成を行います。4年間を通して、幼児教育や初等教育、発達障害支援の目的と基本を理解し、教員としての必要な資質能力を身に付け、未来を切り開く「生きる力」を育むことができる教育人としての力を身につけます。

教育学部 教育学科のカリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)はこちらからご覧ください。

履修モデル

子ども教育専攻

  • ※1,2年次から4年次にわたり履修することによって所定の単位を修得できます。
  • ※●は卒業必修科目

1年次カリキュラム(2020年度実績)

基礎分野
基礎教養
  • ●基礎ゼミナールI
  • ●基礎ゼミナールII
総合教養
  • ■総合教養
言語
  • ●英語コミュニケーションI
  • ●英語コミュニケーションII
  • ■総合英語Ⅰ
  • ■総合英語Ⅱ
  • ■オーラルコミュニケーション
  • ■フランス語Ⅰ
  • ■フランス語Ⅱ
  • ■中国語Ⅰ
  • ■中国語Ⅱ
情報と伝達
  • ●情報処理学I
  • ●情報処理学II
健康とスポーツ
  • ■保健体育
  • ■体育実技
自然と科学
  • ■基礎数学
  • ■生物学入門
  • ■基礎科学概論
  • ■生命科学概論
  • ■統計学
人間と社会
  • ■哲学
  • ■人間学
  • ■倫理学
  • ■心理学
  • ■法学
  • ■日本国憲法
  • ■人権教育
  • ■経済学
  • ■政治学
  • ■社会学
  • ■国際関係論
  • ■外国史
  • ■日本史
  • ■社会福祉概論
専門共通科目
  • ■人格心理学
専門科目
本質・基礎理論
  • ●教育原理
  • ●保育教育課程論
  • ●保育者論
  • ●生涯発達心理学I
     (学びの過程)
  • ●保育原理
  • ■社会福祉
  • ■児童家庭福祉
  • ●生涯発達心理学II
     (支援・援助)
  • ■教育学入門
保育・領域内容
  • ■幼児国語
  • ■幼児音楽
  • ■ソルフェージュ
  • ■障害児保育
  • ■幼児生活
  • ■幼児体育
  • ■幼児図画工作
包括的発達支援・
特別支援教育
  • ●保育と発達支援
  • ●特別支援教育の基礎
  • ■知的障害者の心理
  • ■知的障害者の生理・病理

2年次カリキュラム(2020年度実績)

基礎分野
基礎教養
  • ●基礎ゼミナールIII
  • ●基礎ゼミナールIV
言語
  • ■英語コミュニケーションIII
  • ■英語コミュニケーションIV
  • ■総合英語Ⅲ
情報と伝達
  • ■コンピュータサイエンス
専門共通科目
  • ■人間関係論
  • ■レクリエーション論
  • ■健康心理学
専門科目
本質・基礎理論
  • ■相談援助
  • ■学習・発達論
  • ■学習心理学
保育・領域内容
  • ■保育方法論
  • ■社会的養護
  • ■子どもの保健I
  • ■幼児算数
  • ■ピアノI(基礎)
  • ■乳児保育Ⅰ
  • ■子どもの保健II
  • ■ピアノII(発展)
  • ■国語表現法
保育内容の指導法
  • ●保育内容総論
  • ■保育内容演習(言葉)
  • ■保育内容演習(表現I)
  • ■保育内容演習(健康)
  • ■保育内容演習(人間関係)
  • ■保育内容演習(環境)
包括的発達支援・
特別支援教育
  • ●子育て支援論
  • ●自閉症スペクトラム障害概論
  • ■学習障害・注意欠陥
     多動性障害概論
  • ■障害のアセスメント
実習・研究演習
  • ■保育実習I(保育所)
  • ■保育実習指導I(保育所)

3年次カリキュラム(2020年度実績)

基礎分野
キャリア教育
  • ●教師のキャリア発達
専門共通科目
  • ■コミュニティ心理学
  • ■公的扶助論
  • ■障害者福祉論
  • ■神経心理学
  • ■ポジティブ心理学
専門科目
本質・基礎理論
  • ■教育制度論
  • ■教育福祉論
  • ■生涯学習論
保育・領域内容
  • ■幼児理解の理論と方法
  • ■幼児特別支援教育論
  • ■子ども家庭支援の心理学
  • ■教育相談の基礎
  • ■子どもの保健III
  • ■児童文学
  • ■子どもの食と栄養
  • ■保育相談支援
  • ■児童文化
  • ■子どもの健康と安全
  • ■乳児保育Ⅱ
  • ■子ども英語
保育内容の指導法
  • ■保育内容演習(表現II)
  • ■保育指導の実際
包括的発達支援・
特別支援教育
  • ■家庭支援論
実習・研究演習
  • ■教育実習(幼稚園)
  • ■教育実習事前事後
     指導(幼稚園)
  • ■保育実習指導I(保育所)
  • ●研究演習I
  • ■保育実習I(施設)
  • ■保育実習指導I(施設)
  • ●研究演習II

4年次カリキュラム(2020年度実績)

専門共通科目
  • ■幼保小連携I(現状と課題)
  • ■幼保小連携II(実践)
  • ■家族関係論
専門科目
本質・基礎理論
  • ■異文化理解と教育
  • ■教育哲学
保育・領域内容
  • ■保育の環境教育
  • ■社会的養護内容
  • ■課題実践研究
実習・研究演習
  • ■保育実習II
  • ■保育実習指導II
  • ■保育実習指導I(施設)
  • ■保育実習III
  • ■保育実習指導III
  • ●研究演習III
  • ■保育教職実践演習(幼稚園)
  • ●研究演習Ⅳ
  • ※授業科目については変更になる場合があります。

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088